出雲市駅で待ちあわせて、出雲大社と松江城と鯛めしの皆美館 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



旅の最終日は出雲大社へ

島根の友達と待ちあわせてる 
出雲市駅へ行こうとナビを操作しても

出雲市駅が出てこない

ええーなんでぇー

待ちあわせ時間もあるし

オバハン焦る焦る

さすがに当てずっぽうで
走るわけにもいかず。。

そこで「ああっ!」と気付く

オバハン
「いづも」で入れてたけど

正しくは「いずも」

ナビって正確に入れないと
忖度はしてくれないのね

なんとか時間通り
出雲市駅へ着いたけど

事前にラインで待ちあわせは
北口って言われてたのに

南口に車を止めてしまい

右往左往してたら

「Mちゃん!!」って
声掛けてくれ

無事に会えて良かった
ε-(´∀`*)ホッ

出雲大社へ来た目的は

春に大動脈解離の疑いの時

この神木守りを
送ってくれたMちゃんと会い
お礼参りがしたかったから

念願の出雲大社
記念撮影するよね
参道が少し下り坂に
なってるのわかりますか?
これって珍しいのよってMちゃん

確かにそうかも初めて見た!

先ずは祓社(はらいのやしろ)で
こちらで心身のけがれを払う

ムスビの御神像

大国主命の前に幸魂(さきみたま)
奇魂(くしみたま)という「魂」が
現れ「魂」を頂く場面を表現して
いるそうです

三の鳥居
手水舎
拝殿

逆光ですが本殿
こちらは神在月に
神様がお泊りになる
十九社(じゅうくしゃ)
神在月には満室になるとか

素鷲社
ここはパワースポットよって
Mちゃんに教えてもらいました

神楽殿
日本一大きな大注連縄(おおしめなわ)
ホンマにでっかい!!!
迫力だわぁー

北島国造館

こちらの滝が清々しく
いい気が流れてるように感じる

色々案内してもらって
出雲大社を堪能して

次は稲佐の浜
大国主命と建御雷之男神の
国譲り、国引きの舞台

こちらで砂をもらって
素鷲社でお清めの砂と交換して
頂くそうなんですが

オバハンは
国譲り、国引きの舞台に
立てただけで満足なので

砂の交換はしてないです(^^)

次は松江へ移動して

松江城
黒がかっこいい!って
はしゃぐあたしに

煤で汚れてるんちゃう
擦ったら取れそうって

Mちゃんたらー

松江城は威厳があり
人気のお城で汚れって(笑)

天守閣まできたら
風が通り居心地よく
話が尽きずに
ずっと喋ってたけど
ランチの予約があるので

皆美館さんでランチ


ビワミンで乾杯して
鯛めし
鯛めしって鯛とお米を一緒に
炊き上げたものを想像してたけど

こちらの鯛のほぐしたのや
卵をこした物を混ぜて
出汁をかけて頂きます
あっさりして美味しい

カレイの煎餅揚げ
パリパリに揚がって
味付けも美味しいです(*´艸`*)

ここで喋って笑って
楽しさに浮かれていたら

スマホを忘れたっていうね
(・・;)

翌日に着くよう
直ぐに手配してくださった

皆美館のT様I様

ホンマにありがとう
ございましたm(_ _)m

Mちゃんにも連絡してくださり

これも良かった!

ラインに既読も付かず
ブログ更新もないと

「もしかして事故を起こしたんじゃ。。」

そうヤキモキさすとこで

このコースを3回下見してくれ

ロスがなく めっちゃ
スムーズに観光できた

そんなMちゃんに
必要以上に心配かけずに良かった

最後にスマホを忘れるオチを付けた
2泊3日の岡山、島根の旅

お天気にも恵まれ最高でした

高速道路も走ったけど
下道もいっぱい走ったので

日本下道の旅ぬり絵
岡山と島根に色が付きました

次はどこを塗ろうか楽しみです