可愛いドーナツ屋さん「君にあげる」で年金の話 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




昨日の仕事帰りに友達とお茶

人気洋食屋さん
コートレットさんによる

今年4月にオープンした
気になっていたドーナツ屋さん

「君に、あげる」さん 




米油で揚げたイーストドーナツ

米粉100%の焼きドーナツ

玄米粉100%の焼きドーナツ

生地はその3種類に
トッピングがしてあり

ヘルシーでお洒落なドーナツ

オバハン、昭和レトロな
プリン🍮をセットにして
ちょっと固めのプリン
ほろ苦いカラメルと
バニラビーンズのジャリ感

このタイプのプリン大好き

選んだドーナツは
米粉100%の焼きドーナツ
ちょっと汚くなったけど
友達の選んだのと半分コ
米粉なんでモッチモチで
軽くって何個でも食べれる

飲み物は黒豆茶
香ばしくって美味しい

可愛くお洒落なドーナツと
プリン🍮を食べながら

話してたのは「年金の話」

10歳年上の友達は
あと少しで年金が貰える

「Mちゃんの世代は
年金厳しいやろな」

運用の失敗があり
消えた年金なんて言われ

どんどん減らされる年金

年金の話には「将来への不安」や
「怒り」がつきもので

可愛いドーナツ屋さんで
なんの話?ですが

もうそろそろ
アラフィフを通り越し

アラ還間近になると
年金の金額は切実