「やまとの尼寺 精進日記」音羽山•観音寺 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



友達が
「ここに行ってみたいの」

そう言って誘ってくれたのは

「やまとの尼寺 精進日記」 

こちらの舞台のお寺
奈良県桜井市の音羽山•観音寺
この急坂を1.5キロ
えっさほっさと登り
流れる汗を拭いながら
途中の景色に癒やされ
最後の階段を登れば
音羽山 観音寺
手水で手を清め
本堂
中に入り、黄金に輝く
千手千眼十一面観世音菩薩さまに
手を合わせ

お寺へ通いの方と
お話させて頂いて

残念ながら
毎月10日は住職さん
村にお参りにいかはり留守

名物住職さんに
お会いしたかったな

せめて住職さんの
パネルのお写真
県指定天然記念物
お葉付イチョウ

お葉付イチョウとは
イチョウの変種であり
イチョウの葉のふちに種子を
つける特徴があります

逆から撮ると
光が当たって好きな感じ
顔みたいな石
音羽の滝
この滝の水を身体に
ピタピタつけて

健康でいれますよーに

この水でコーヒーや
お茶を入れたら美味しいんですって

展望台を目指し
登っていくけど

雨上がりで煙っていて
途中で諦めて引き返す

友達が撮ってくれた
緑の中に青いオバハン
最後にオサムくん
この子がシャイというか
天邪鬼というか

縁の下に隠れたり
小屋に入って
顔を出してくれないので

仕方ないねって
帰ろうとしたら

小屋から出てきて
ワン!ワン!ワン!って吠える

もーオサムちゃんたら
天邪鬼なんだから

「また来るねー」って
手を振って

観音寺の後に
急坂を下ってると

後ろから車がやってきて
道が狭いので避けたら

住職さんが車の窓から
「よーお参りくださいました」

ひゃーっ!
住職さんに会えた

短い時間でしたが嬉しかった

友達は褒め上手で
「さすがMちゃんの運の強さ」

いやいやー
2人の思いが届いたんよ

住職さん
口角がキュッと上がり
とてもいい顔なさってる

そして車の運転が上手らしく
山道のハンドルさばきも中々とか

あたしも70過ぎても
口角上げて運転してたいな

次はランチへ
長くなるので続きます

今日もオバハン
仕事終わりにお楽しみが❤

とりあえず仕事頑張ろ