城陽の老舗洋食屋さんグリル北川さんでランチと水度神社 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



ぐぅちゃんが来て

城陽に用事があったので
用事を済ませたら

老舗洋食屋さんの
グリル北川さんへ 

オバハンはランチBの
ヒレカツとハンバーグ

ぐぅちゃんはAの
エビフライとハンバーグ
ポタージュも付けて
いただきまーす❤

ポタージュもハンバーグも
子供の頃に食べた洋食の
懐かしいお味

ご夫婦2人でされていて
奥様はとても上品な雰囲気で

厨房から聞こえる
マスターの声は優しく穏やかで

とても素敵なご夫婦

美味しく完食して

余談ですが

あたしが食べた後のお皿は
ソースやサラダの残骸が残らず

ぐぅちゃんに
「見てへん間に皿を舐めてるんか」
そう言われるぐらい

割ときれいなんです

どーでもいい情報でしたね(笑)

さてさて、次は
ちょっと気になった神社

水度(みと)神社へ
一之鳥居
一之鳥居をくぐると
夜又ばあさんのムクノキ
コブの部分が老婆に
見えることから

夜叉ばあさんのムクノキとよばれ

夜叉ばあさんには云われもあります

参道は長く住宅街も通り
立派な木がたくさんある

二之鳥居
二之鳥居をくぐると
あたしの好きな雰囲気
本殿

御祭神は

天照大神
高皇産霊神
和多都美豊玉姫命

思ってたより立派な神社で
来れて良かった(*´艸`*)

帰りに
嵯峨豆腐 三忠さんで
豆乳ソフトクリーム
おおー豆乳のお味がしっかり

豆乳ドーナツ買って
チェリー工房さんで
クッキー買って
魅力的なお店が参道にあり

市内のお寺や神社もいいけど

山城や木津市の神社仏閣
ホンマに魅力的