天気にもイカ丼にも振らたけど とても楽しかった!福井へドライブ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



友達4人で海鮮丼を食べに
福井へ行こう!って

楽しみにしてたんですが

昨日はあいにくのお天気で

重い雲の白髭神社
空が明るくなりそうで
中々、降り止まない雨
そのままマキノへ
メタセコイア並木
写真では伝わらないかな

生まれたての
新緑が雨に濡れて

これはこれでとても素敵

若狭へ移動して

瓜割の滝の入口の鳥居
滝までのアプローチが
とてもいいんです
真ん中に神様が
座ってそうな雰囲気
瓜割の滝

ひとしきり滝を眺め

新緑の中を歩いていたら
突然青い鳥が現れ

友達が撮ったショット

コルリかなぁって話てたんですが

調べたらコルリは
標高1000メートル以上にいて
喉が白く

この子は喉が青なので

オオルリかしらん

とてもきれいな青い鳥で
見れて嬉しかった

さてさてお腹が空いたので

三方五湖まで移動して

いか丼で有名な
ドライブインよしだ
ガビロビーン(ToT)
まさかの不定休のお休みで

三方五湖の1つの湖も暗いけど
いやいや滅気ませんよ
( ・ิω・ิ)キリッ

友達に調べてもらって

さかな街の
「海宴丼屋ひろし」さんで
ひろし丼

めっちゃ美味し(*´艸`*)

食べたらさかな街でお買い物
ちょっとした旅行気分で
色々と買い込み

次は気比神宮
1100年以上の
歴史を重ねた大鳥居は
日本三大木造大鳥居の1つで

厳島神社、春日大社と
こちらの気比神宮

本殿の中は格式高い感じ

木に絡まり咲いてる藤が力強い
雨じゃなかったら
行ってなかった気比神宮

とてもいい気が流れてて
良かったです

そして敦賀の赤レンガ倉庫も
行ったのですが
こちらも定休日でした(ToT)

予報では雨は朝のうちだけ
そういわれてたけど

昼過ぎまで雨は残り

行ったとこは定休日多しでしたが

車の中はワイワイと楽しく

たくさん運転してくれて
ありがとうって

海鮮丼代も写真にはないけど
お茶代も出してくれ

お土産までもらいました
オバハン
運転は好きだし
全く苦にはなりませんが

昨日、ブロ友さんが
書いてはった記事

気は見えないけど
気配りや気遣いは見える

心は見えないけど
心配りや心遣いは見える

こうやって気遣いや心遣いを
してくれる友達の

「気」や「心」に感謝です(*´ω`*)

来年まで楽しみな予定が
決まってて嬉しい(*´艸`*)