そういうもんだと思ってきたけど。。 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



財務大臣の発言

日銀の国債は
日本の借金ではない


へぇー

オバハン
頭が悪いので

よく分かりませんが

ホンマにええ年してても
馬鹿なんです

借金でないのであれば

後の世代に
借金が残るわけでないので

もう消費税は要らんのでは

そう単純に思っちゃいますが

ことはそんなに
簡単ではないのでしょうか


物を買えば消費税を取られ

車や家を買えば

所有してる間は
毎年、毎年税金を取られ

一生払わなければいけない

お金を稼げば所得税を取られ

銀行の僅かな利子でさえ
税金が掛かる

そういうもんだって
なんの疑いも疑問もなく

それが社会のしくみだって思い

払ってきて(取られてきて)

オバハン、週5で働いて
残業もして休日出勤しても

自分の給料だけでは
暮らしていけず

今の生活
普通の暮らしを維持できない

まだ、オバハンは
旦那はんがいるので
普通には暮らせてますが

派遣で独身で親元を離れてると
副業をしないと暮らしていけない

その給料体制にも
そういうもんだって思って

会社に行き働いてますが

もう10年以上前のドラマ

「女王の教室」

天海祐希さん演ずる
阿久津真矢先生の台詞




この台詞はなんとなく覚えていて

世の中の仕組みや
不公平には気づいていても

「そういうもんよねー」って

仕組みや不公平を
変える術を知らず

ドラマの中の名台詞

「いい加減に目覚めなさい」

なんとなく
おかしいんではないか?

そうは思っても

今の生活に楽しみや喜びみつけ
それなりに幸せに暮らしてる

そして
「今のままずっーと愚かでいる」

その生き方を変えて
もっと豊かになるには

制度や仕組みが確立していて
どうすればいいのかが分からない