北白川大山神社 地龍大明神 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



祭日の朝散歩は


蹴上駅で降りて

ピンクの像を横目に

またまた"ねじりまんぼ"を抜け
今回は南禅寺は素通り
小さな松が可愛い
紅葉で有名な永観堂も素通り
哲学の道


桜の蕾が膨らんで
寒いっても もうすぐ春

行きたかったのは

またまた派遣の彼女こと
Oさんに

南禅寺の奥の院に
行ったって言えば

「わぁー嬉しい❤良かったら
ここも行ってみて下さい」

って教えてもらったのは

北白川大山祇神社 地龍大明神

哲学の道から20分程歩き

瓜生山への登山口

ひゃーっ!熊出没注意
今は冬眠中よね(・・;)

しっかり寝ててね(-_-)zzz

山道を少し行けば
これ、なんでしょ
去年の春に行った
室生寺で見た龍にみたてた
これと似てます

ここでキツツキに遭遇

姿は見えませんが
「トントントン」と高速で
木を叩く音と鳴き声

しばし聞いてたけど
見つけられなかった

オバハン初めて知りましたが
「キツツキ」という鳥は
存在しないんですって

木を叩く鳥をまとめて
「キツツキ」と呼んでいる

そういうことなんですね

これより神域の立て札
小さな神社ですが
厳かな雰囲気


裏山に白い砂

いやー
人知れずひっそりした
神社ですが

なんか凄いパワーがある気がする

何度か「ゾクッ」としました

勿論、鈍感なので
あくまでも「気がする」
なんですけどね

あたしもOさんも

【美しい京都】

きれいに整えられ
造られたお庭や演出の
映えスポットには

行きはしますけど

行くんですがね(笑)

あんまり興味なく

逆につまんないって
思ってしまうタイプ

そんな感覚があう
Oさんにオススメされた

北白川大山祇神社 地龍大明神
ここ良かった

明日、会社で「行ったよー」
そう伝えるのが楽しみ(*´艸`*)