日向大神宮と南禅寺奥の院 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



一緒に仕事している
派遣の彼女が

「Mさん、南禅寺の奥の院って
行ったことありますか?」

「奥の院?そんなんあるん!

南禅寺は何度も行ったけど
奥の院は知らんかった

「行ってみてください!
凄いパワーを感じますよー」

昨日の日曜日は友達と
ウォーキング予定だったけど

腰を痛めはり
ウォーキングは延期になったので

朝散歩に南禅寺の奥の院へ

ねじりまんぱ
ねじりまんぱとは
捻じりのあるトンネル

少し捻じれてるの分かりますか

インクライン
真っ直ぐ伸びた線路は全長582㍍
世界最長の傾斜鉄道跡

南禅寺の奥の院へ行く前に
日向大神宮へ
京のお伊勢さんと呼ばれ
伊勢神宮を小さくした感じですが

強力な運が授かる
パワースポットって
言われています
外宮
内宮
伊勢神宮と同じく
外宮には天津彦火瓊瓊杵尊さまが
(あまつひこほににぎのみこと)
内宮には天照大御神さまが
祀られてます

天の岩戸
中に入るとL字型通路になり
災厄や穢れが祓われ
福を招くと言われ

こちらもパワースポット

その後、来た道を
引き返えすのもアリですが

このまま山道を行けば
南禅寺へ行けるよねって

山道をずんずん行く
ああー道標もあるし🆗
そうやって進むこと20分
先には道標もなく

オバハン1人だし

これ、ホンマにおおてる?
着くんかなぁと

不安になりかけた時に

水音がして

ああー出てきた!

南禅寺奥の院の滝
駒ヶ滝

滝行も出来るみたい
秋葉一尺坊
細い階段を行けば
洞穴があり
厳島弁財天様と大日如来様
オバハン、未年なので
大日如来様が守護本尊

将軍地蔵様
南禅寺 奥の院

大杉大神
南禅寺の奥の院は
パワースポットかどうか
鈍感なので分かりませんが

空気感が違うのは分かります

オバハン
割と悪運が強いのは

何気にこういうパワースポットへ
足を運んでるからかしらん

降りてきたら
可愛らしい仲良し狸さん
水路閣

ここに来るとなぜが
大嫌いな船越英一郎が浮かぶ

イヤやわー(눈‸눈)

南禅寺はガラガラ
最後はまつひろ商店三条店へ
先週に見たので
めぼしい物はなく
帰りました

最強寒波っていわれ
各地の雪の情報が報じられてますが

京都は全然でした
歩くと暑くなり
マフラー外したくらいで

久々の朝散歩は
とても気持ち良かった(*^^*)