話が合って楽しい派遣の彼女と酒粕料理 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



前に書いてた
仕事を教えてる派遣の彼女

彼女に酒粕をオススメしたら

早速、買いにいかはり

「Mさん、酒粕買いましたよー
めちゃくちゃ美味しくって
お肌がツルツルになりました」

ひゃー若いっていいねぇ

全開にしてはるおでこは
ツルツルでピカピカ✨

直ぐに効果が現れる

思わずツンツンって
つつきたくなる

「酒粕とブルーチーズ
合うと思うんですよね」

確かにチーズと酒粕は合う!

ただオバハン、チーズ好きだけど
ブルーチーズかぁ。。。

ブルーチーズは苦手

でも、言いたいことは分かる

彼女とは神社仏閣に
対する思いも 味覚も合うし

話していても楽しく🎶

アカン、アカン
仕事中やん!って

何度か自分を戒めるくらい

「ああー分かるわぁーー」
「えっ、それあたしも思うで!」

って共感や刺激の嵐

「酒処の酒粕って
スーパーのソレとは
全く違いますね」

ああー、あたしも酒粕を
飲むようになって思った!

スーパーの酒粕とは別物

そこで酒粕料理第2弾

豆乳でカレー味の
ホワイトソースを作り

酒粕を入れて混ぜ合わせ
カレーピラフの上に
ホワイトソースをかけて
とろけるチーズをのせて

焼けば酒粕入りドリア
やっぱりチーズと酒粕は合う

酒粕ラーメンがあるなら

酒粕うどんもアリでしょ!と
思いまして

鶏がらスープをベースに

豆板醤や胡麻ペーストで
適当に作った担々麺風のスープに

酒粕を混ぜて

鍋焼きうどん
めちゃくちゃ温まる!

酒粕料理じゃないけど

ついでにこちらも!

肉巻おにぎり
おにぎりにバラ肉巻いて
フライパンで焼いて

酒、味醂、醤油で味付け

ピリ辛にするなら
豆板醤やコチュジャン
入れても美味しいです

横ちょに添えられてる
柚子大根

自家製なんですが

これが美味しくって
切った大根に塩をして
水気を抜いて

リンゴ酢と柚子果汁とハチミツで
適当に漬けてますが

ホンマに旨い

お茶受けにもよく

しょっちゅうポリポリ
食べてます(*´艸`*)