マンホーラードライブ 堺市〜交野市まで | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



昨日はマンホールカードの
新規配布が堺市と交野市でおこなわれ

オッサンに駆り出されて

堺市役所へ
10時から配布なのを
9時からと思って行くと

最初は1人だけ待ってはったのが

配布時間には100人くらいの
人が続々と現れる

こんなにたくさんの
マンホーラーの方を見たのは初めて!

ざっと見た感じ
リタイアした人が多く

きれいにファイルされた
マンホールカードを
見せ合ってる方もいて

老後の楽しみにいいかも

頂いたのは
アルフォンス•ミュシャの
マンホールカード
堺市には
アルフォンス•ミュシャ館があって 

何か関係があるのか

商店街にはミュシャデザインの
マンホールがいっぱい

こっちのマンホールは
永谷園のお茶漬けに入ってた
カードみたい!
そう言えば

またちゃうやろー
あれは東海道五十三次ちゃうの
ってオッサンに馬鹿にされる

商店街にあった海鮮の店で

マグロの2色盛り

お刺身が分厚くお腹いっぱい

次は同じく堺市の
「さかい利晶の社
堺が生んだ茶の湯の大成者
千利休と歌人与謝野晶子を通じて  
堺の歴史や文化を発信する施設

千利休の屋敷阯
その前にあるマンホール
その後は八尾市へ

八尾市の配布先の道が狭くって
写真は撮れず

次は四條畷市

次は寝屋川市上下水道局
はちかづきちゃんとねや丸くん

オバハンはこちらの
マンホールの方が好き

桜と薔薇のマンホール

寝屋川市は市の花が薔薇で
木が桜なんですって

そう言えば
打上川緑地公園に
咲く桜は見事でライトアップも
きれいだったし

薔薇も咲くんだとか

最後は交野市下水道局へ

交野市は星田園地があって
お気に入りの豚カツ屋さんや
七夕伝説もあり

個人的に好きな街

市政50周年の
おりひめちゃんカード
夕日と交野市役所
本日のマンホールカードは
これにて終了で

雪降ってドロドロだった
可愛子ちゃんを洗車して
トワイライトタイムで
見とれてしまうくらい美しいけど

年寄りの目には薄暗く
汚れがよー見えへんな

そう言いながら拭き上げて帰りました