天狗が守る神秘の山・鞍馬から貴船へトレッキング | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




日曜日はトレッキング部で

鞍馬から貴船をトレッキング

鞍馬駅を降りて直ぐに
巨大天狗がお出迎え
天狗さんリニューアルされた
のかな 前と雰囲気が違う

鞍馬寺の入口

鞍馬の火祭りで有名な
由岐神社の杉が立派
なんかパワー貰えるわ
こういう風景大好き
この風景が山登りの醍醐味

あれ、鞍馬寺の写真全然
撮ってない(;・∀・)

唯一、あったのが
翔雲台の写真

この翔雲台に毘沙門天さまが
降臨しゃはったとか
真ん中の石は本殿金堂から
出土した経塚の墓石らしいです

木の根の道
牛若丸(源義経)が兵法修行を
したとされる木の根の道

木の根がこんなに
盛り上がってます
貴船神社へ到着し
記念撮影




貴船神社は命の源の水の神様
全国2千社ある水神の総本宮

なので「きぶね」と濁らず
「きふね」と読み

水の神さまだからか
清らかな空気が流れてる
気がします(^O^)

貴船周辺では
シートひいてお昼って場所がなく

出町柳まで戻ってお昼ご飯

それぞれに買っていった

サンドイッチが
あづきちゃんとかぶり

おまけに二人共

リュックの中で
ひしゃげたサンドイッチに
笑っちゃいました

さーて
今日もオバハン有給取って

パワースポット&ランチ

楽しんできまーす(∩´∀`)∩ワーイ