ナメゴ谷の桜と丹生川上神社上社 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




先週の木曜日はまゆみちゃんと 
ナメゴ谷の桜と丹生川上神社二社巡り

去年、一緒に吉野旅行に行った時
天川村からナメゴ谷を通り

ここ桜が咲いたらまた来たいね
って言ってまして

一番いいお天気の日を考え
朝から晴れの木曜日に有給を取って

始発の電車で奈良へ向かい
まゆみちゃんの運転で
渓谷沿いを走り
行者還のトンネルを超え
ニホンカモシカを発見
ものを知らないあたしが
「あ、まゆみちゃん見て〜
猪がいる」って言えば

まゆみちゃんは優しくって

「あんたはアホか?」等と言わず

「あれはニホンカモシカちゃう?」って

よくよく見たら
特別天然記念物のニホンカモシカ

わぁーー
こんな珍しいものを
見れるなんて感激

2人でしばし見てました

ナメゴ谷
自然に咲く桜の
逞しい美しさ(*´∀`*)

この尾根に咲く桜が
空へ登ってく龍みたいに見え
昇龍桜とも呼ばれる

ナメゴ谷の桜

その後は
去年に丹生川上神社の中社に行き
すっかり気に入ったので

後の上社と下社のニ社巡りへ

先ずは
丹生川上神社上社
大滝ダムを眼下に見渡す
絶景が素晴らしい天空の社

大滝ダム建設時に旧社殿は
ダム湖に沈むことになり
今のこの場所に遷座

日本遺産「森に育まれ森を育んだ
人々の暮らしとこころ〜美林連なる
林業発祥の地"吉野"〜」の構成文化遺産の
1つとして認定
狛犬じゃなく
躍動感あふれる馬の彫刻
龍神様を祀り祈雨・止雨の神として
歴代天皇から崇敬を受けてきた神社



可愛いツバメちゃん
そして分かります?
雲が龍の形になってるの
紫色で囲ったとこ
なんとなく龍の顔に見えませんか?

実際に見たら
もっとくっきり龍で

龍神様を祀る神社で
龍の形の雲が現れ

ちょっと鳥肌たちました

さて次はランチへ
長くなるので続きます