奈良の紅葉を見に 円成寺・氷室神社 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



金曜日は有給取って
奈良市の忍辱山(にんにくせん)
ある円成寺へ

待ち合わせたんだけど

渋滞で遅れた上に
駐車場の順路に従ったつもりが
なぜか出口へと出てしまい

外周をくるっと周り再入場し
大幅に遅刻するという失態

かなり待たしたのに
仏の笑顔のまゆみちゃん

ホンマにごめんなさいお願い

この日は朝から雨で
夕方まで雨予報なのに

郡山イオンから
円成寺に向かう道中で

どんどん晴れていき青空
こんなことある~
ホンマやなぁって
思わず笑顔になる(^-^)

本殿
多宝塔
最古の春日堂・白山堂拝殿
国宝の運営作 大日如来座像
画像はお借りしました
やっぱり運慶の仏像って
ベタな感想ですが 
素直に「凄い」って思う

山間にある円成寺の
紅葉は終わりかけで
散り紅葉を楽しみ

松茸ご飯 旨っ‼

ゆっくり喋って味わって

その後、桜井へ向かう道中

偶然まゆみちゃんが見つけてくれた

氷室神社
あたしは奈良市にある
氷室神社しか知らなかったけど

まゆみちゃんは知ってたみたいで

この天理福住の氷室神社が
氷室の神発祥の本宮で
日本書記にも載っている
「氷の神様」のルーツ

落ちたイチョウの黄色い絨毯




本家本元の氷室神社 

偶然にも見つけてくれ 
行けて良かった(^-^)

次は笠山荒神社と桃尾の滝へ

長くなるので
続かせてくださいね(^-^)