「かかし」を久々にやりたい❗ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



帰りの車で友達と
めっちゃ盛り上がった

昔、遊んだ「かかし」の話

皆さまはこんな遊びしました?

地面にこんな絵を書いて
画像はお借りしました

けん、けん、けん、ぱっ、ぱっ
けん、けん、ぱっって

片足飛びで3つ進み
かかしの腕の所で両足になり
首、顔と片足で頭の傘の所で
両足になり くるっと方向をかえ
その要領でかかしの足元まで帰る

うろ覚えやけど
石投げて陣地を取ったり
したような

そんな遊びを夢中になって
暗くなるまでずっとやってた

「かかし」今から思えば
バランス感覚を養え全身を使う
ええ遊びやと思う

ゴム飛びもよくやったなぁ

でも、ゴム飛びは
もう腰くらいしか跳べへんけど

かかしなら
今でもできる気がする

やってみたくない?って言うと

どこでやんね 公園か?

オバハン二人が公園で
地面にチョークでかかし書いて
やってたら 異様やで 
恐いわーって

ソッコーで却下された

まあ確かにな(・・;)
異様ちゃ異様で
贅肉をブルンブルン揺らして

けん、けん、ぱっしてる
オバハン二人。。(~O~;)
想像したら恐い

友達と別れて自宅の駐車場で

何気に
けん、けん、けん、ぱっって
やってみたら

身体が重すぎて
ドスン、ドスン、ドスンとしか
跳べへん(ToT)

あの頃の身軽さは
アラフィフのあたしには
全く無いけど

久々にやってみたい(笑)