朝散歩 伏見稲荷大社へ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




日曜日の朝散歩は
電車の運転席の後ろを陣取り
伏見稲荷大社へ

本殿の横の能舞台
小さな頃は伏見稲荷大社が
遊び場だったオバハン

能をやってはったのを
何気に見てた

未だに能のことは分からないけど

あの独特の雰囲気は
子供ながら圧倒されました
千本鳥居
おもかる石

値上がりの松
お商売してる人や株を買う人に
縁起がいいとされてます

後、腰や膝が痛い人も
値上がりの松を撫でると
ご利益があるみたい

この下を潜ることでも
ご利益を授かれます(^o^)
勿論、潜りました

四ツ辻
山頂
いつ見ても
この「山頂」ショボいわぁ

一の峰
薬力の滝
薬力社
無病息災、身体健全の
ご加護がある 薬に頼らない
生活をお願いするんですね

眼力大社
眼力社では必ず
眼病にならない様にお願いします

東福寺方面へ向かって
山道をあるき
勝林寺へ行ったけど
10時開門で1時間以上あるし

ゲベッケンでだし巻きパン買って
帰りました(^-^)

マスクや暑さもあるけれど

稲荷山の階段が
ちょっとしんどかったし

八幡から流れ橋も
10キロウォーキングなんて
楽勝だったのに ヘロヘロになった

ちょっと体力落ちてるかも

近々愛宕山に登るので
体力つけよ(^^)