ダイエットも掃除もいたちごっこ(((・・;) | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




昨夜、お風呂に入った後
お風呂のエプロンを外し
画像はお借りしました

覚悟して
1年以上ぶりに開けたけど
思ってた程にはカビてない

まあ、思ってた程にはで
しっかりカビてますニヤニヤ

カビ取り剤を吹き付け
ちょっと置いて流すと
きれいに落ちました

エプロンをベランダで乾かして

その間に床や浴槽を掃除

お風呂汚れは
水垢、皮脂汚れ、石鹸カス
カビと複合汚れなので

床や壁は重曹とクエン酸で
パックして放置
ああ~‼
before撮っとけば良かった

もう、水垢で真っ白やった滝汗
久々にピカピカのカラン

しっかり 石鹸カスや
皮脂汚れや水垢を落とし

シリコン部分のカビ
写真がボケて分かりにくいけど
赤丸の部分の黒カビ
結構、生えてる(>_<)

掃除していたら出てきた
100均のセリアで買った
シリコンのカビとり除菌剤
こちらを塗布して
サランラップでパック

その間に換気扇の掃除

重曹入れてグツグツ煮ると
油汚れがスルスル落ちる
これまた汚っ(>_<)

でもピカピカ
はい‼換気扇終了
はぁ~(*´∀`)♪
終わった‼

達成感バリバリ

ふっと思うんだけど

家のきれいを保つには
汚れきるまえに小マメに掃除する

だらだらしてる時間を
返上し掃除する

そうしないと
きれいな状態は続かない

これ、ダイエットも一緒で
少し痩せても油断したら
直ぐにリバウンド

家のきれいもダイエットも
維持が大切

ズボラーマンなオバハン
「維持」ってのが苦手で

結局はいたちごっこやねニヤニヤ