奈良169号線のお楽しみ(^w^) | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




昨日は有給取って 奈良へ

169号線を通ると
奈良公園辺りで 時折遭遇する
信号は青なのに 
信号待ちならぬ鹿待ち

鹿が道路を縦断する間
車は止まって待つ

奈良公園の鹿は
神の使いなので 仕方ないねデレデレ

169号線を走る お楽しみの1つ
天理の中西ピーナッツさん

工場直売だから 
お安く買えて種類も豊富
オバハンの一押し
竹炭豆
お買い上げの品
豆菓子って食べ出すと
止まらないのはオバハンだけ?

そのまま
三輪の方へ走ると

三輪山が左側に見え
右には二上山や葛城山
前方は大和三山が見えてきて
なんか神々しくって

ちょいちょい信号に引っ掛かるから
避けられる169号線だけど
オバハンは好きかもデレデレ

ちょっと前から気になってた
桜井の大福にある

女性の醸造家が作る
添加物は一切使わない
安心安全なお醤油を製造される

大門醤油醸造さん

健康を考えた
拘りのお醤油も気になったけど

醸造家さんのお名前が
大門 奈良子さん
写真はホームページからお借りしました

「大門 奈良子」って 
インパクトある お名前で
1度聞くと忘れない

ちょっと前まで
醤油より麺つゆやポン酢を
よく使ってたけど

麺つゆやポン酢は
意外に糖分が多いので

最近は醤油に戻りつつあり

山椒しょうゆ
山椒が好きなので
こちらをお買い上げ

何と合わせて食べようか
楽しみでごさいます

この後はもう1つのお楽しみへ

長くなるので続きます(^-^)