法華寺の特別公開から奈良検定の講義 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



この日は奈良検定の講義
午後からなので

午前中はJR奈良駅から
ぶらぶら歩いて

光明皇后がモデルの
十一面観音様 秋の特別公開を
見るために 法華寺へ
十一面観音様立像
             画像はお借りしました

思ってたより小さいけど
凛としたお姿で背光が独特
お顔がお優しく穏やか

ほんでもって
ちょっと足短かな(ごめんなさい)

光明皇后が難病者を入浴させた
から風呂

名勝と言われるお庭は

まあ、普通かな。。。

でもこの紫のお花
名前は分からないけど
光明皇后みたく美しかった

って(笑)
光明皇后の顔知らんけどなニヤニヤ

その後はウワナベ古墳
コナベ古墳
どっちがどっちか分からへん

少し佐保川沿いを歩く
川や道が問題に出る事があり

佐保川はまだ出てないから
可能性はあるかな

どんな風に
200字の説明文書こうか
考えながら歩き

三条通りまで戻って
チキン南蛮定食

お店の中はお客さんゼロで
(○_○)!!

どうしたもんやろ…って
思ったけど

これが意外や意外に
美味しかった‼ 

さてさて
奈良検定の講義

ヒントは色々と貰ったけど
これ全部覚えるん…(○_○)

気が遠くなりそうだけど
投げたら そこで終わり

「今日から俺は」ならぬ
「今日からオバハンは」

根性出して必死で勉強しょ
奈良の神様
見ていてくださいな(^-^)

オバハン頑張るよ~(笑)