元興寺から柳生街道 畔さんでランチ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




御霊神社の縁結びの神様に
『良縁』をお願いした後は

遊郭跡が好きなぐぅちゃんと
その昔、ならまちエリアにあった
木辻遊郭の名残をみて

世界遺産 元興寺へ


元興寺は蘇我馬子が建立し
日本最古の寺院で飛鳥寺がその前身

南都七大寺の一つとして
威勢を振るい 『ならまち』の
大部分はかつての元興寺の
境内だったんですって

法輪館で
国宝で奈良時代に建てられた
五重塔や智光曼荼羅を見てたら


話しかけてきて

頼んでもないのに
色々と説明してくれる おじい

こんなん言うたらアカンけど

話がながーーーーーーーいチーン

教えてもらえるのは
有難いけど

説明好きでクドクドと
ながーーーーーーーーーい

約1時間
ほうほうのていで
説明を聞き終え

元興寺を後にして

「あんたがつまらん質問するし
どんどん長くなるねんムカムカハッ

しゃーないやん‼
小競り合いしながら

ランチに間に合うかな

柳生街道の
「田舎料理 畔 ほとり」 さん



「ま・ご・は・や・さ・し・い」を
コンセプトに身体に優しいランチ

お店の方も気さくで優しい

ほとりランチ
ご飯とおつけものはおかわり自由

選べるおかずはヒレカツで
どのお料理も優しいお味

デザートとコーヒー
これで1500円(税込)

ここのランチ
また来たいんだけど

店の前の駐車場が狭くって
1台だけ空いてる…とかだと
ホンマに入れにくい

それだけがネック(ToT)

そしてオバハン

兼ねてから
「美味しい物を 色々、食べて
いつダイエットしてるん!?

そう言われてた
「なかむらのダイエットブログ」
ってサブタイトルを

「奈良が大好きなオバハンのブログ」
こちらにしました(笑)

宜しくお願いします(^o^)