達磨寺と富雄「みやけ」恵那栗氷リベンジ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




「味季 和遊」さんでランチ後
向かったのは王子の

聖徳太子と達磨大師の
伝説のお寺「片岡山 達磨寺」へ

行き倒れの飢人を
聖徳太子が衣服や食料を与え
助けましたが飢人が亡くなり

手厚く葬りましたら
遺体が消えて無くなり

この飢人が
達磨大師の化身だったって事で
この「達磨寺」が生まれたそうです

聖徳太子の愛犬「雪丸」が
祀られています


人の言葉を理解して
お経も読めたそうな

ホンマかいな?てな逸話やけど
聖徳太子の愛犬なら
さもあるような気がする

一夜竹
達磨大師が携えてた竹杖を挿すと
一夜で芽が出たんですって

伝説って 
ホンマか?って思うけど
その人物の凄さや偉大さを
表す為に盛るのかな

本殿

土日は解放されてますが
平日は予約が必要

電話したら「開けときます」って
なんの警戒もなく
バーンと開けてありビックリした

オバハン等が悪い人で
傷つけたり持ち帰ったら
どうするんやろニヤニヤ

千手観音

392の手を持つ千手観音様
これが見たかったの
この両側から広がる手に
圧倒されました

聖徳太子像
達磨大師像

その後は富雄の「みやけ」へ
恵那栗氷をリベンジ


さてさて限定の
恵那栗氷は有るかな

ありました~♥
これ、めっちゃ好き❤
美味しいわデレデレ

ブルーベリーの氷
宇陀市の無農薬のブルーベリー
こちらもジューシーで美味しい‼

オバハンここで
やらかしてねぇ( ̄0 ̄;)

ここのトイレはかんぬき式の鍵で
2つ鍵を掛けないと外から
開いてしまう

1つしか掛けてはらなくって

お決まりのパターン
バーンと開けて平謝り(^_^;)

ノックしろよ‼ってね