薬師寺拝観から富雄の「みやけ」でかき氷 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




した後には

「古都奈良の文化財」の
ひとつとして

ユネスコ世界遺産に
登録されている薬師寺へ

カラフルな二天王像に迎えられ


いわゆる仁王像とは違い
鎧を着けたカラフルな仏像って
あんまり見ないねって

中に入ると金堂
西塔
逆光でごめんなさい

大講堂

何度も火災にあい
東塔以外は全て焼失され

唯一、白鳳時代の 
東塔は解体修理中

白鳳時代っていつ?

オバハンね( ̄0 ̄;)
「奈良の白鳳仏」について
説明文書いてたのに

えっーと(; ̄Д ̄)?って
出てこない 

そういや
薬師寺は天武天皇が皇后
後の持統天皇の病院平癒を
願い発願したお寺

元々は橿原市に建立され
平城京遷都にで西ノ京へ移築

それも勉強したのに
すっかりさっぱり忘れてたニヤニヤ

一体、何を勉強したんやろね笑い泣き

この日は気温35度と暑かった

友達もオバハンもかき氷好き
「絶好のかき氷日和」やなって

富雄の「みやけ」さんへ
豪商 鴻池邸を移築した建物

中も素敵です

オバハンのお目当ては
岐阜県の恵那栗を使った
恵那栗のかき氷
行った時間には売り切れ笑い泣き

きな粉金時ミルク
こちらも美味しかったけど

一度は食べたい恵那栗氷
また、リベンジしょ

「陶の庵 釉」さんも
「みやけ」さんも

友達は喜んでくれ
「連れてきてくれて 
ありがとう」って

自分のオススメの場所へ
人を案内するのは嫌いじゃないけど

好みや趣向は
人それぞれって思うから

いつもドキドキして

喜んでくれると
"良かった"って嬉しくなる

来週は姪っ子と妹とまた奈良へ
喜んでくれるかな(^o^)