ならまち糞虫館 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



「まるかつ」さんで
豚カツ食べた後は

京終からならまちへ戻り

もうひとつ気になっていた

その前に「珈琲屋ならまち」さん
飛鳥の「ことだまcafe」さんで
出されてた珈琲が美味しく
こちらの珈琲ってことなので
買ってみました(^^)

ならまち糞虫館←矢印あるけど
ホンマにここ?って
キョロキョロして
狭い路地を恐る恐る行くと

あった~‼
中に入るときれいに
ディスプレイされてて

なんだか お洒落なギャラリー
キラキラの宝石店みたい

ところで
糞虫ってなんや?って

奈良公園には約1200頭の鹿がいて
その鹿が1日に1トン程の糞をする

その糞を掃除して自然界に
かえすのが糞虫の役割

日本全国にいる糞虫の数は
160種類で そのうち60種類が
奈良で確認され その多くが
奈良公園にいるらしいです

ここからは虫がたくさん
出てきます お嫌いな方は
スルーしてくださいね

糞虫って聞くと
ちょっとひいてしまうけど

キラキラできれいです
これなんてホンマにきれいな青色
へぇ~って
見してもらってたら

ふん虫王子こと
館長の中村 圭一さんが

「今ね、こっちにいる糞虫が
ふんを転がし始めましたよ
見にきませんか?」って

子供の様にワクワクした様子で
呼びに来てくれはったので

「はい‼」って
となりの部屋へ

旦那には「はい‼」 
なんて絶対に言わへんのに

なんだか自分で笑ける(^w^)

中村さんと学生の男の子と
オバハンと三人で
糞虫のケースを覗き込む
異様ちゃ異様な光景

上手に撮れずに
画像はお借りしましたが
こんな風に丸くして 身体より
大きな玉にして転がします

ふん虫王子 中村さん

ニコニコして
いいタイミングでしたね
ラッキーですよって

となりの人間国宝さんも
来てはったみたい
その内
「マツコの知らない世界」にも
出はるかな(^w^)

同じ"なかむら"でも

経歴が凄く
オバハンとはえらい違い

京大を卒業後に
金融機関に就職して

早期退職し 奈良へUターン
夢だった「ふん虫館」をオープン

好きなことをしてはるからか

少年のような表情して
いい顔してはる

「まるかつ」の店長金子さん

「ならまち ふん虫館」の中村さん

お二人から
いい刺激をもらいました

見返りを求めず
人の為に何かをするのも

自分の"好きなこと"を
ひたすら突き進むのも

簡単なことではないけど

自分を信じてやってはる姿は
素敵でした

顔の美醜じゃなく
『いい顔』が出来る生き方

オバハンもいい顔に
なれる様に『好き』を突き詰めよ