淀の河津桜と石清水八幡宮 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



金曜日の仕事帰りに
寄り道したのは

淀の河津桜






この日は天気も良く
青空に河津桜のピンクが映え
凄くきれい

もう少し歩きたかったので
川沿いを歩いて

八幡の石清水八幡宮へ

先ずは石清水八幡宮の
麓に鎮座する摂社
高良神社へ
樹齢700年のタブの木
厄除けのご利益が
あるんですって

表参道の階段
20分くらい登ると本殿

階段だからしんどいんだけど

ずっとね
この子が前をいき
ちょっと休んでると
「オバハン、はよ来い‼」
てな感じに

振り向いて
にぉ~って鳴く

「はい‼はい‼
分かりましたよ」って
登り出すと 前をいき

止まると振り向き
にぉ~って鳴く

ええっ‼なんなんやろ
誘導してくれてる!?

そうこうしてると
一ツ石
勝負石とも呼ばれてます

この辺りで猫ちゃんいなくなった
ホンマになんやったん(;・ω・)

本殿

本殿にお参り終えたら
夕日が凄くきれい
猫ちゃん
1番きれいな夕日を見したろって
誘導してくれたんかな

エジソン記念碑
なんで八幡で
エジソン!?って思うけど

エジソンと言えば白熱電球

白熱電球に使われる
フィラメントに八幡の竹が
最適と使用されたんですって

確かに強そうな竹
展望台からの眺望


降りてくると
走井餅
人間ドッグも近いので
泣く泣く諦めて

ぐぅちゃんのお土産に
朝日屋さんで鯖寿司

高畑充希さんもお気に入りの
朝日屋さんの鯖寿司

あたしは苦手だけど
ぐぅちゃんは大好き

走井餅、泣く泣く
後ろ髪ツルッぱげで我慢したのに

帰って貪り食べた
チョコレートと
ピーナッツ煎餅
いつものことやけど
意味あらへんわ(ToT)