比べてみました | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




いつもは蕎麦派のオバハン

素麺は
あまり食べなかったけど

この夏は結構食べた

蕎麦は乾麺や
保存可能な生麺では

蕎麦の風味もなく
のど越しもよくない

やっぱりお店で打ちたてを
食べないと美味しくない

でも素麺は乾麺なので
お店でも家でも
そないに変わらない


日本三大素麺

*兵庫県の播州そうめん

*奈良県の三輪そうめん

*小豆島そうめん

それぞれに特徴があるのですが

小豆島そうめんは
奈良の三輪そうめんが起源なので

播州そうめんVS三輪そうめんで

食べ比べ

播州そうめん 揖保の糸

右から上級、縒つむぎ、特級

三輪そうめん 山本
右から、白龍の糸、白龍

別々に茹でてみた

上は揖保の糸シリーズで
右から上級、縒つむぎ、特級

下は三輪そうめん山本
右から白龍の糸、白龍

別々に茹でて
茹でこぼし流水で流し冷やす

「ほな、すんなや」って話やけど

結構、邪魔くさい作業(>_<)

で、食べ比べてみたけど

うーん(-""-;)どやろ~

旦那はんとぐぅちゃんは

播州そうめんの
"揖保の糸"がいいって

オバハンは…( ̄▽ ̄;)

白龍だけは細さが違うので
白龍を退けたら 

"後はそれぞれに美味しい"って

箸にも棒にもかからぬ感想(>_<)

そして
素麺はアレンジがしやすい

野菜やお肉、厚揚げ等を煮込み

ほうとう風味に味付けした出汁に

素麺のふし

最後にふしを入れたら

ほうとう風 素麺のふし

もうひとつ

茹でた素麺をビーフン風に炒め
このままでも美味しいけど

ライスペーパーで巻いて焼く

素麺の春巻き

どちらも美味しかった~🎵

次は三輪そうめんの最高級
白髪(←名前がイヤ)
めっちゃ細いんです

これ、たべよ🎵