人間の大きさ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



この間、会った友達

背中の半分以上あった髪を
バッサリ切ってた

うわぁ、切ったね~って言うと

「あたしね、髪を寄付する為に
伸ばしてたの」って

ガンや難病で髪を失った方の
ウィッグを作る為に
髪を寄付

バッサリ切ったついでに
寄付するのではなく

寄付する為に髪を伸ばすって

長い髪ってお手入れ大変で
時にはうっとおしい時あるやん

ショートかミディアムの
楽なヘアのオバハン

素直に感動して笑い泣き

へぇ、凄い‼
大変やったんちゃうん?って言うと

「大したことしてないよ」って
笑顔でサラリと言う

この友達はこれに限らず

ええーっ、それ大変やん‼って
ことでも

「そうでもないよ」って
笑って言わはる

その笑顔には
無理してる感が

全くない


ぐぅちゃんに話したら

人間の大きさと 視野の広さ
なんちゃう?って

人間が小さく
視野が狭い人は

文句や愚痴が多いし

モノを広く見ないから
自分が一番になりがち

逆に

彼女にはいつも
おおらかな優しさがあり

小さな事に気付き
人を思いやる


そんな彼女にもらった

蜂蜜

トーストしたパンに
クリームチーズとナッツと蜂蜜

もう一つ

ジュゲンさんのブログにあった

豆腐100㌘に甘酒100CCを
混ぜ混ぜして
凍らせると甘酒アイスになる

甘酒アイスにきな粉と蜂蜜

手作り甘酒アイスはあっさりで
きな粉と蜂蜜がいい甘さになる


甘酒アイス食べながら

旦那はんが頼んだお菓子の段ボール

いつになったら
アイツ、段ボール捨てよんねってムキーハッ

イライラしている⚡⚡
オバハンムキー

ホンマにちっさ~ニヤニヤ