伏見稲荷 本宮祭 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)



土曜日は友達と
伏見稲荷の本宮祭へ
行ってきましたウインク

本殿から千本鳥居まで

提灯や行灯の灯りで

お稲荷さんが
真っ赤に染まる
幻想的なお祭りなんです





千本鳥居

早朝や昼間の稲荷山は
何度も登ってるけど

夜の稲荷山に
登ったの初めてで

四ツ辻からの夜景がきれい


夜景も提灯の灯りも
写真より幻想的で素敵‼(^-^)

夕方に降った雨のせいか
少しだけ風が抜けて

思ってたよりは
暑くはなかったかなけれど

湿気がありムシムシだったニヒヒ

不快指数は高くっても

提灯で赤く染まる
稲荷山にテンション上がる

下に降りてから
盆踊りしてはるのを見かけて

"ちょっと踊っちゃう?"

"うん、踊ろ~"って

もう何年振りかの
盆踊りを踊って

オバハン…

盆踊りさえ

めっちゃくちゃの
ぐちゃぐちゃ( ̄▽ ̄;)

どんだけリズム感ないねニヤニヤ

でも、懐かしく楽しかったデレデレ

小学校の頃の
地蔵盆で踊った

♪月が出た出た 月が出た~


あの頃から
40年くらい年月は過ぎたけど

ノリがよく 
楽しい事に躊躇なく

「やっちゃう?」って

一緒に楽しめる彼女といると
 
若い頃って言うより
子どもの頃に返った気持ちになる

次の企画の
初体験も楽しみだわ~❤