お出汁 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)




京都大丸のデパ地下がリニューアルして
(あまり大幅リニューアルじゃないけど)
お出汁の「茅乃舎」さんが入ったので

買ってみました(o^∀^o)

やはり粉末の出汁とは一味違います

うちの ぐぅちゃんは出汁を
ちゃんと取ったか 粉末の出汁かが分かる
味にうるさい女なんです

ちゃんと取った出汁で作った料理は
大絶賛し「美味しい」って食べる
粉末だと ややテンション低い

茅乃舎のお出汁は
出汁にうるさい ぐぅも大絶賛でした

分かってるんですよ
和食には出汁を取るのが基本だって

特に お吸い物や味噌汁、茶碗蒸しに
煮浸し等の薄味な料理は出汁が
決め手になるって

だけど「忙しい」って言葉を
免罪符に ついつい粉末の出汁を使っちゃう

うーん、そして茅乃舎さんのお出汁が
もう少しリーズナブルだったらなぁ

買えない値段ではないけど
毎日の事になると少々お高めですよね