五大力さんの餅上げ | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)





昨日はなかむら
醍醐寺の五大力さんに行ってきました


五大力さんって何なのよ?って

ま、なかむらもよくは分からないけど

五大力さんとして親しまれてる
五大力尊仁王会

毎年2月23日に行われていて
この法要は醍醐寺の祖 理源大師聖宝の
遺訓から行われている

とても大事な法要らしいです

の日に「五大力尊」の分身
「御影(みえい)」をくださるの

この御影は7日間祈祷された
ありがたい御影で 盗難は勿論
身に降りかかるあらゆる災難を
避けてくださるの

毎年2月23日にしか授与してくださらない

この袋の中に御影が入ってます

毎年いただきに行って玄関に貼ってます

五大力さんと言えば「餅上げ」
これはニュースでもやってるので
わりと有名ですよね



女性は90キロ、男性は150キロの餅を
腹の上に持ち上げて
持ち上げた時間を競います

今年の女子の優勝者は11分11秒
歴代の最高記録での優勝
後ろからなので分かりにくいですが
抜群の安定感で持ち上げてらっしゃいました

エントリーしてきたら?って言われたけど
いくらなかむらが力持ちでも

多分90キロは無理

それに
持ち上げた方、皆さん上半身が普通でも
下半身がしっかりなさっていたわ

なかむらは逆なの上半身デブだからね

京都のご当地ヒーローゴダイリキの中の
中心的存在「フドウリキ」も来てました


ああ~っバカだわぁ
フドウリキと左手で握手したら
強い心を授けてくれるらしいの

煩悩に打ち勝つ強い心を授けて貰う
チャンスだったのに
家に帰ってから思い出した間抜けななかむら 

ホントにバカ!!
写真パチパチ撮ってる場合じゃないつーの!

ゆるキャラの「もちもちいん」も来てました

なんとも言えないキャラクターだったわ

男子の餅上げはお腹が空きすぎて
これ以上は辛かったから見ずに

本尊にお参りして帰りました

うちの母親はなぜか五大力さん好きで
五大力さんに行きたいって言う

今年は無理だったけど
来年の2月23日が平日だったら有給取るから

来年は一緒に行こうね\(^o^)/
そして仲良くたい焼き食べよう

たい焼きの屋台にまたまた後ろ髪引かれた
なかむら。来年はアンコとカスタードの
2つ食べようと心に誓いました

そんな いやしい誓いを立てるから
いつまでたってもデブなのよって?

ですよねぇ( ̄0 ̄;
その通りでごさいますわ