京都の北と南 | 奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きな京都のオバハンのブログ

奈良が大好きなアラフィフのオバハン
暇さえあれば奈良へ行き
奈良の街をフラフラ~(笑)

古都奈良の魅力をこのブログで伝えられたら
嬉しいなぁ(^-^)





昨日は銀行に用事があったから
有給取って用事を済ませてきました
              
銀行って何で平日じゃないと
ダメなのかしら?

いちいち有給取らないと
用事を済ませられないってねぇ

それに銀行にとって不利になる事を
しょうとすると 必死で止めにかかる

向こうも商売だし 仕方ないちゃ仕方ない

銀行さんには お世話になってるけど
こっちにも都合ってものがあるし
止められても困るのよ

なんか愚痴ってしまってごめんなさい(>o<")

銀行だけに有給って勿体無いから

北山に行ってランチしてきました

北山って言えば 京都ではお洒落ゾーン

街並みもキレイだし 素敵な教会や
お洒落なお店やカフェとかがある


大体、京都駅を境に北と南にわけて
北の方が街並みがキレイだし上品
なかむらの住む南の方は下町ぽい感じ

本当か噂かは知らないけど
京都って名乗っていいのは京都駅から
北の方だけとか聞いた事がある

ふーん(゜-゜)そんな事言っても
住所が京都なんだし 大阪ですとか言うと
だだの嘘つきになるじゃない ねぇ

ま、なかむらは庶民的な南の方が
性に合っていていいけどね

そんな誠か嘘かみたいな噂はさておき

北と南で困ったのは学力格差
北と南じゃお勉強の出来が違うのね

京大を筆頭に賢い学校も北に集中しているし


ぐぅちゃんは中学生の時
大して勉強もせずに簡単に90点とってきて
わりといい成績を修めてたから

天才じゃない~って
鳶にさえ申し訳ないなかむらが鷹を産んだ
って浮かれていたら

なんの事はない
通ってる中学校のお勉強の程度が…(-""-;)で

ずっと そこで勝負するわけじゃないし
高校受験は京都全域の子と競うし
大学受験なんて全国じゃない?

賢いお母さんだと
小学校の高学年から進学塾に通わせて
ちゃんと対策なさるのに
 
そんなことなど考えもしないで
天才~ってイカれポンチだった 
なかむら(-""""-;)

子供の将来を見据えた賢いお母さんの子供と
なかむらのような ぽけらーっとした
母親の子供とじゃ

雲泥の差よねぇ(-""-;)
これまた親によっても格差ができる

ごめんね ぐぅちゃん…




昨日、行ってきた 
北山の「カポディモンテ」さん



ランチの内容は次の記事でアップします