新札発行日❣️飛鳥山公園へ | 原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

原真善美オフィシャルブログ【masamiの★まの字NEO】

福岡出身、東京の脇道探検、レトロ喫茶が大好きな自由人女優の原真善美(はらまさみ)です。2024年は東京夜間飛行の活動20周年❗️

Masami Hara

皆さん、こんばんは。
まさみんです。

本日、7月3日は❣️

20年ぶりに紙幣が新しくなった日。


一万円札は、資本主義の父 渋沢栄一さん

五千円札は、津田梅子さん

千円札は、北里柴三郎さん


渋沢栄一翁、ゆかりの地

そして、紙幣博物館のある王子へ行ってきました。


今日はお天気が良すぎて、とにかく暑かった💦




飛鳥山公園には、渋沢栄一資料館と

旧渋沢邸

ふたつの建物が重要文化財として残っていますが

今日は発行日につき、入館料無料

無料で見学できたんですよぉ〜



青淵文庫



晩香盧




旧渋沢庭園では、新札発行日を記念して

北区の区長さんや議員さん、商工会議所

北区観光協会の方々がセレモニーを行って

いらっしゃいましたラブ




お天気が良くて良かった、良かった。

地元のお子さんたちが、くす玉をわって🎊

お祝い‼️




へへへ、いち早く新一万円札を見ましたよ。


これまでの一万円札は、だぁれ❓


そそ、福沢諭吉さん。


諭吉さんと栄一さんが初めて対面したのは

栄一さんが大蔵省にいたころ。


飛鳥山公園の渋沢邸、新築のお祝いの席にも

諭吉さんは参加されたようで、、、、


なんだかすごい場所に立ってるのね、わたし

なぁんて、ここに来ると毎回思います。


日本の経済の今は、この方が居なかったら

大変だったのかなぁ

銀行も王子製紙も、なにもかも

とにかくすごい功績ですびっくり



身長は150センチほど。


小さな巨人ですね。