断られることなら出来る? | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡




ふと、
苦しい営業時代のヒトコマを思い出しました。



成績が上がらない私に
ベテランの先輩がこんなことを。



今考えると、
とてもとても当たり前のことなんですが、



「できることからやりましょう!」



まずは
「アポ5件取ってこれる?」



元気がなかった私は
「今日は無理です・・・。」



「そっか、そういう日、私もあるんだ・・・。
 じゃあ、5件断られることはできる?」



「え?断られるんですか?」



「そうよ、それならできそう?」



「きっと、できると思います!」(自信満々)



意気揚々と断られてきた私(笑)。



これが結構面白くて、
5件断られるために動いているのに
5件アポが取れるんですよね。



断れるのもなかなか大変です(笑)



そして次の日・・・




「いや~おめでとう!でも5件断られたって事は、
 5人の人には会ってきたのよね。
 それにもまして、5件も取れたんだ!
 10人に会えたんだね。
 よくできたね。お昼御馳走するね!」




と、とっておきのハンバーグを御馳走になりました。




そのとき、断られたお客様からも
別件でこころの相談を受け、
話すうちに制約を頂いた思い出があります。




この取り組み方は、実は石井裕之さんの著書
「心のブレーキの外し方」にも似たものがあります。




「できることからやる」 
これは、意外と勇気のいることのような気がしますね。




普段、出来ないことに、
意識はフォーカスしてしまっているので
出来ることがとても価値のないことのように
思ってしまったり。




いや、できることがあることにさえ
気づかなかったり。



できることを、もう一度再確認して
できることを採用してみる。



できないことはひとまず手放す・・・



思い切ってこうすることによって、
どんなイイコトがもたらされるかというと



「できること」に集中すると、
潜在意識がめっちゃ元気になる!!!




その結果、実は実は、
その人のポテンシャルが
最大に引き出される事につながる。




出来ないことにフォーカスして
それを埋めようとする、
それも大事ですが、




しかし、得意なことを伸ばすことによって
苦手な部分もなんとかついてくる・・・ことはよくあること。




苦手な部分は、
人に任せるという思い切りも素敵ですよね。




何よりも、自分自身のこころが元気になり、
活性化し、生き生きとすることが
すべての基本なのだと思う今日この頃です♪