みにくいアヒルの子 | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

京都の合宿で、りんりんさんとお話している時に、思いがけずに母とのエピソードを思い出した。

引き出し上手なりんりんさん♪


小さい時、体が弱くて細くてヒョロヒョロで、「みんなと違う」といつも思っていた。

実際に、特殊な障害の可能性も指摘されたが、それは検査によってぜんぶ払拭された。


しかし・・・熱を出すと必ず1週間下がらない、こじれる。

貧血や、心臓の欠陥の可能性、どれほど心配をかけただろう?

今、自分が母親になってみて・・・その気持ちを慮ると、涙が出る思いがする。


幸いな事に、うちの娘は健康で、とてもポジティブ。

それでも病気になると、親と言うものは死ぬほど心配するものだ。


熱を出して寝込んでいるそばで、母が何百回も話しつづけてくれた童話が 

アンデルセンの「みにくいアヒルの子」だった。


「あなたの価値を認めてくれる人は必ずどこかにいるよ。」

「どんなに遅くても、咲かない花はないんだよ。」

「お母さんはね、あなたを白鳥だと思っているよ。」


どんな思いで励ましたのか?今、初めてわかる気がした。


養成講座の夏期合宿に参加した時、その話を思い出したのは

皆さんが大きな翼の鳥に見えたから!


そして、りんりんさんが「そのままの南風子さんでいいんだよ。」と言ってくださった時に・・・

私は初めて心休まる気がした。私はここにいていいんだな~って。


自分の羽は何色なのだろう?

まだわからない。


でも改めて今思う事は、どんな色の羽でも美しい。

アヒルだってとっても可愛い。


その人らしく、自分らしく、人生を展開していく。

目の前の人の、そんなお手伝いが出来たら、私の人生最高!!

それだけはわかった。

そのために今の経験があるのなら、ツイ輝さんの「人生は愛しく面白い。」

そしてEmikoさん「人生に失敗なんかない。」


こんな素晴らしい仲間に囲まれていると「もっともっと思い切って経験しよう!」っていう勇気が湧いてくる。

ヒルティの「幸福論」には

「幸福を得るには、あらゆる人間の性質の中で、勇気が最も必要である」とある。


ならば 「あなたといると、勇気がエネルギーが湧いてくる」そんな自分になりたい・・・!