自由 そのⅠ | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

自由


最近、この言葉によく出会います。

自分が求めているので、引き寄せているのでしょうか?


最近、澤谷先生に言って頂いた「自由自在にやればいいんです!」


そして今のフルコミッションのお仕事。

上司からの言葉・・・

「言わば、○○コーポレーションの代表取締役なんですからね!」


昨日、友人から薦められた 「段取り力」 斎藤孝 著 を、もう一度読み返しました。

その中に、映画 「ショーシャンクの空に」 を紹介する文章がありました。

以前から、友人達が「オススメだよ!」と言ってくれてたのもあり、早速見てみると・・・

(若干ネタばれあります!注意!)


これも、「自由」 という事が大きな大きなテーマでした。

自由のある一面の厳しさ、しかし、自由の素晴らしさ、人間の本来の姿。

愛と希望。あらゆるメッセージを感じました。


何に遠慮するのか?何が怖いのか?

まるで、ショーシャンクを出たくないと思っているような自分に気づきました。

私の心境としては、今、スーパーで袋詰をしているレッドかもしれませんね。

「そんなこと、確認しなくていいよ(笑)」と実際に笑われる事もたくさんあります!


面白いもので、自由の素晴らしさは不自由から見えてくるといえますね。

また、あるルールに従うからこそ、自由というものが規律を持った自由として素晴らしいということも言えるかと思います。


自由とは、他のものから拘束・支配を受けないで、自己自身の本性に従うことをいう。(ウィキペディア)


自由自在に書くこと、自由自在に過ごす事・・・


澤谷先生の言葉が、今の私の胸に響きます。