チャンスは自分の心の中に | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

NHKの「マイロード」という番組が聞こえてきたので、片付けの手を止めて見始めた。


途中からでしたが、結構好きな俳優さんの沢村一樹さんだった。


モデル時代、華やかさとは裏腹に感じる違和感。

悶々としながら、模索して・・・やはり突き当たったのが、小さい頃からの夢であった「俳優」。


「僕は俳優を目指しています。」


と口に出して言うようになったら、やはり、転進するチャンスがやってきた。

その時に、モデル事務所の社長さんが


「今辞めたら違約金が発生するから、半年待て。」


と言った。

それは事実だったし、お給料も3分の1に減るのは目に見えていた。


「でも、待てなかったんですよね。僕には、違約金よりも何よりも、今!だったんです!」


そして、そこで「見かけのデメリット」に負けずに足踏みしなかった沢村さんは、チャンスを掴んだ。


そして、つかめた理由として


「僕は、チャンスを掴む瞬間を結構イメージトレーニングしてたんですよ(笑)」と笑った。


チャンスは、自分の心が引き寄せるもの・・・と言うより、すでに自分の心の中にあるんだ、と思った。

あるからやってくる。


その後、俳優に転進できたものの、厳しい現実も待っていた。

これは続き物らしくて、ここで次回に続く・・・だった。


しかし、最後に沢村さんが自信を持って、こんな内容の事を言っていたのが印象的だった。


「3年は、何でもそうですが、恥をかくときですね。そこで恥をかかないなんて、実にならないですよ!

何もかも初めての癖に、いいカッコしたり、知ったかぶりしたりして、たくさん滑稽なことをするといいですよ。

クスって笑われるくらいにね。」


最近私も、恥ばかりかいていて、没を食らってばかりで・・・

でも、沢村さんのこの言葉を聞いて、そうか、本当にやりたいことならば


「叶うまでやる」


これは鉄則で、そこまでのプロセスは、汗かきまくりの恥かきまくりで当たり前なんだ。


NHKもなかなか面白い。


続きが楽しみです♪