「心の専門家が贈る、自己実現のトビラを開く方法」行ってきました! | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡

昨日は、養成講座でいつもお世話になっている桑名正典さんのセミナーに行って参りました!
桑名正典さんは、澤谷鑛先生のプロデュースをされつつ、ご自分もカウンセラーとして活躍。またご自分のセミナーも随時開催されています。


この桑名先生のミクシイの告知を拝見して、ワクワクして行って参りました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=826848324&owner_id=2584066

3時間が本当にあっ・・・・・というまでした。それだけ深い充実したセミナーだったのだと思います。
そして、ベストなタイミングでプリントが配られました。しかも穴埋め式!
私達は、こういう授業形式?に慣れているので、違和感なく皆さん素直に穴埋めしてましたね。
(しかし桑名先生は学校の先生になられても素晴らしい先生になられたでしょうね!
金太郎飴のように、何をやらせてもきっと突出しているのでしょう(^^))


何度も何度もグループでシェアする時間があり、この時間が短時間なのですが
「自分がどうなのか」を語り、「周りの方がどう受け止めているのか」を聴く事によって
自分の中に確かに落ちる何かを感じました。シェアって大切な事ですね。


内容は、とても膨大でここには書ききれませんので
「人は聞きたいところだけを聞く」とう桑名先生のお言葉を逆利用させて頂いて私が最も感じた部分をシェアさせていただきたいと思います。


東京のセミナーでもおっしゃっていたステージ理論。横がIQで縦がEQ。
そして、スキルがあがった時に壁にぶつかり、階段を上がるにはEQを高めるしかない・・・
この図の説明が更に充実されていました。
(実物をご覧になりたい方は、この日記の最後を要チェック!)
ますますこの図の正しさを証明するかのように、参加者の方の質問によって、更に深まっていくという感じがしました。

桑名さんのこの図が秀逸だと思うのは、万人が登っていける階段というこのイメージがすっごく大事だと思うからです。

そしてちゃんとEQの高め方のヒントを詳しく教えてくださいました。


「幸せに成功するための心の豊かさを高める5つの方法」
感謝力、感知力、素直力、気配り力、貢献力


私も含めて、うちのグループの皆が自分に対して?マークだったのが「気配り力」「貢献力」でした。

一様に言っていたのが


実は「役割が見えている」のに、それをするのが面倒くさい、または勇気がない、自信がない。

「役割が見えている」というのが私にとったら衝撃であり、大きな気づきでした。みんな見えているんですね。

ひょっとしたらかっこ悪い役割かも、つまんない役割かもしれないんです。
でも見えない振りして、違う役割(もっとかっこいい役割があるに違いない)とか、まだ見えない役割を探しつづけている。
だから進まないんですね。そこで100パーセント演じて初めて次の役割が見えてくるんだなあとしみじみ思いました。

まさに編集長のおっしゃる1円玉、桑名先生の小さな事からコツコツと。この本当の意味が見えてきました。


そしてライフワークについて。

感謝の総量が入ってくるお金と比例する。
昨日のEmikoさんの記事とシンクロする部分がありました。

自分自身の持っているものを世の中と分かち合い、感謝のしるしが「お金」である。
大抵の人は、自分自身を提供することを忘れている。なので貢献力をまずつける。それは自分自身を分かち合う下地である。


とてもさらっと言われているのですが、心の向きや動きを、幸せな成功者と全く同じに「今すぐ」出来るという・・・実はびっくりするようなことを教えてくださっているんですね。

私が人に提供できる事、のシェアでは沢山の学びがありました。
そんなことも提供できる事なんだよね!って生き生きとした言葉で溢れていました。
ちなみに私が書き出してみたことは
「元気付ける」「人に伝わりやすいようにアレンジする」「寄り添う」・・・そんな感じでした。恥ずかしいですが(* ̄∇ ̄*)
皆様も、すでにやられたことがあると思いますが
もう一度たっぷり時間を取って書き出されてみると面白いかもしれません!

そしてそれが「自分が差し出せるもの」に大きく繋がっていくそうです。
そしてこの作業は、この意識を高める事は、EQを高める事と直結しているとの事でした。

望む未来と意識レベルが繋がっていれば、例え今の状況がどんな状況であろうと、必ずそちらにうつる道が開けていく。
そして今出来る事に集中する!


この後がかなりの大切なお話でしたよ♪


お伝えしきれない事は、次の桑名先生のセミナーで直接お聞きになることをオススメします!

シェアがあり、参加型のセミナーの臨場感があなたのトビラを確実に開きます。

なんと、昨日の参加者は、桑名先生の出張ゲスト講師のチケットゲット!
近々桑名先生の地元か、淡路島あたりでの開催を狙ってます!お楽しみに~~~!