今年も草刈りと草取りの二刀流! | 我ら!馬瀬中切里山整備隊でござる。

我ら!馬瀬中切里山整備隊でござる。

こんにちは、我ら馬瀬中切里山整備隊は、里山の保全、整備を自らの任務とする精鋭部隊?というか、「まぜのさとやま」を愛する❤️やさしき老若男女の集まりです。

  今年も草刈り(マシーン)と草取り(お手て)の二刀流で。


 中切里山整備隊は、地元の方や事業所(会社)様からのご依頼があれば、草刈りや草取りを代行して、行っております。この活動は、里山の保全に役立つとともに、頂いた謝礼は、丸山公園の整備活動費として、大切に活用させていただいております。

 5月19日、今年最初の草刈り&草取りが始まりました。田植えの季節真っ只中、8名の隊員が集結しました。自然相手の作業ですので、上の写真のような思いがけないステキな出会いもあります

何という鳥でしょう?

どこで出会ったかお楽しみに!

今回、半日の活動となりましたが、2度の休憩、移動を挟んだので、前偏、中編、後編としてお伝えします。

  前編 正面側の草刈り

まずは、依頼主さまの宅地周辺の草刈りの様子です。

〈before 〉草刈り前の様子〜一面、草野原です。

⬇️

ただいま作業中!

百聞は一見にしかず、です。

動画で様子をご覧ください。(もっと他の隊員のも撮ったのですが、容量の関係で載せられなくごめんなさい🙇‍♀️)

みんなで頑張った結果、約1時間で第1ラウンドを無事終了しました。

⬇️  その成果をご覧ください!




〈after草刈り後の様子〜いい仕事してますねえ。(自画自賛🙇)

刈ったあとの道をきれいにしているT隊員

  ここで休憩タイムです。


なぜか記念撮影。さすが馬瀬男男気ありますね。

そして、いつものおまんじゅうを食べてのテイータイム。

愛するマシーンにも、栄養を補給中。

マシーンの先をチップソー、サンマイバ、ひも(ナイロンコード)と苅る草の種類(太さ)によって先っぽを変えるのがプロのわざです。

休憩ということで…ヒント1 🐤ボクの名は?

最初の写真の鳥は、  🔵オ🔵🔵 です。 🐤僕の名前当ててね!(写真とるなら飯をくれ、)


  中編…さらに上を刈っていった先で出会ったものは?

休憩後、さらに草を刈りながら山側を登っていきました。

⏬その様子を動画でどうぞ!

石垣を登り、さらに前進!

⬇️

ただ黙々と…心の中は🌱だけ

⬇️

我ら「草の床屋💈さん」です。「草よ!ごめんな。また大きくなって、その時会おう!」

⬇️

正面突破!なんだ。この広さは?(知らないのは私だけ?)

⬇️ 


 広ーい。きれいな仕上がり!

   🔻🔻

そして最後に見えてきたものは?

江戸時代の「口留番所」(くちどめばんしょ)跡でした。(N隊員、番人ではありません。)


「口留番所」とは、江戸時代の「関所」にあたるもので、美濃、郡上藩(小川)と接する「天領の端」に位置する馬瀬(中切)」は、大事な要所であったみたいですね。お上(徳川)の言いつけで、馬瀬で「村役人」となった地元の有力者が管理していて、「よそ者」を厳しく見張っていたようです。今日は馬瀬の歴史」の勉強になった一日でした。(郷土史に詳しい二村利明さんの本を参考にさせてもらいました。)

丁寧な仕上げ。馬瀬の先人がいた由緒ある場所ですものね。

ここで第2ラウンド終了。

移動、休憩ということでヒント2 🐤ボクの名は?

           🔵オ🔵ロです。

🐤そろそろ僕の名前当ててね!(オレら、人間のやつらにとってはマイナーかも)

  後編〜今度は、手作業で


さっきの場所と川を挟んで正反対にあるH事業所様のご依頼で、皐月(さつき)の花壇を整備しています。剪定もしますが、今日は草取りをしました。結構、中に草が生えており、完全な手作業となりました。

奥まで手を伸ばして草を抜きます。

開花ももうすぐです。



とった草も「お持ち帰り(テイクアウト)」です。


会長さん自らご苦労様です。

大切なこと、忘れてました💦 そして…

例の🐧鳥さんですが!!

鳥の巣の場所は、なんと?


つまり、皐月(さつき)の花壇の中に巣を作っていたんですね。



口開けてお腹すいてますねぇ。私を親鳥と勘違えてるかな。「怒ってねえぞ」と言ってました。




3羽いました。これは、「エサをくれー」って口をパクパクするのが(2羽は寝ていましたが)

すごーく可愛かったです。

ところで鳥の名前ですが

正解は?

   ホオジロでした。


(⬆️推してみてください。鳥のさえずり、聞けますよ。)

鳥に詳しい人によると、ホオジロは、サツキのような灌木(低い木)によく巣をつくるそうです。


今日1日をまとめる

 今日の草刈り&草取りは、歴史や鳥の勉強にもなって、大変有意義な日曜日となりました!ですかね。

皆さん。お疲れ様でした。笑顔☺️いいですね

  other photoes


朴の木

アヤメ

ニガナ

結構、植木花壇広いんです。何も持ってこず、ブルーシートがこんなにありがたいものとは。こんな使い方もあるのですね。

🌱のあるところ、どこでも入っていくよ。

開拓者」たちって感じですね。


田植えの季節です(5月18日)


次の日(5月20日)旧馬瀬中体育館横も会長さんとM隊員と2人で葛を刈った様子です。クズは、最強クラスランクAで「こちらも最強、サンマイバ(三枚刃)」の登場です。


サイコー。朴葉ずし。