泥棒の現行犯 | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

 

ヒヨドリかな?

あっという間にキンカンをとられた。

 

キンカンといえばビタミンC。

ビタミンCといえば、風邪予防、、、、、といまだに思っていませんか。

 

予防はできないみたいね。風邪が少し早く治る程度だって。

予防にはビタミンDだって。骨粗しょう症にも。

 

ビタミンDといえば、干しシイタケが出てくるけど、天日干しじゃないとね。

 

安いのは乾燥機干しでしょ?

それよりキクラゲの方が、いいようです。

 

キクラゲだったら、業務スーパーで安く買えるから、常備している。

 

乾燥スライスキクラゲ。

今まではかさ増しに使う程度だったけど、これも毎日しっかり食べるようにしよう。

 

あとビタミンDは日光浴でも。

帽子をかぶっていても、厚着でも太陽の下に、30分いるだけでいいって。

 

肌が出ていないとダメだと思っていたけど、これなら毎日日光浴できてるかな。

 

朝窓を開けて、味噌汁を飲みながらの日光浴。

その後手のひらを太陽に向けて、10分だったんだけどなんだかんだと、30分は当たってたわね。

 

だからちゃんと風邪予防はできてるのかな。

10年ぐらいは風邪ひいてないし。

 

インフルエンザは一度も。ワクチンを打ったこともないよ。

 

 

 

キンカンもいい栄養素がたっぷりなので、全部とって煮て冷凍しとくか。