何でも調べてみるもんだわ | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

最近キャベツが安かったら、ひと玉買います。

ざく切りにして、冷凍するようにしたから。

 

以前は生のまま、冷凍できるってことを知らなかったので、1/4切れを買っていたのですが。

 

葉物野菜はほとんど、生で冷凍できるみたいね。

白菜も冷凍庫に入っています。

 

ひと玉買うようになって、まずどこを切って半分にする?

ざく切りの仕方を調べたわけです。

 

そしたらあっと驚く切り方を発見!

なんと上下に半分。

 

 

 

写真にあるのが、その上半分。

下半分はよけておいて。

 

このまま好きな幅に切り分けて、横にしてざく切りすればよし。

下半分はひっくり返して、芯が見えるようにしよけて切れば、芯だけが残る。

 

芯部分も薄く切って、捨てるとこなく使います。

 

虫垂炎が、いつ再発するか分からないし、冷凍保存できるものは、冷凍庫へ。

 

カニカマもまた買ってきましたが、すぐ食べない分は冷凍庫へ。

退院したときには、実は未開封のが1パック冷蔵室に、ありました。

 

賞味期限切れ25日後ぐらいのが。

はい、それは食べました。

卵も同じく25日後のが、4個。

 

こっちは調べて、1か月以内なら大丈夫とか、念のため臭いを確かめろとか、白身が水っぽくなっていないか、分かったうえで食べました。

 

何事もなく、1週間は経過しました~。