スマホがデジカメに変身\(@^0^@)/! | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

使わなくなったスマホ、余生はボードゲーム機として、過ごしてもらうつもりでしたが。

意外な使い方がありました。

 

目玉おやじをくっつけたの。

ソニーのDSC-QX10という、レンズスタイルカメラです。

6年前のものなのね。

 

 

私は1万円以下で買いました。

本体とバッテリーパックだけです。

 

その店の写真では、スタートガイドやUSBケーブルもあったので、付いてくると思っていましたが。

開けたら本体がゴロっと出てきただけ。

 

他にもこういうものが、いりますという説明で、載せていたのか?

とりあえず充電するには、USBケーブルがいるけど、、、、。

 

家の中探したらありました。

本体は捨てても、USBケーブルは取っておきましょうね。

使い回ししているのは、他にもあります。

 

microSDメモリカードも入れなきゃ、使えないらしい。

これもありました。

 

さて、iPhoneXRにアプリを入れて、と新しいスマホで使うつもりでした。

でも、Wi-Fiをインターネットで使っていると、いちいち設定を変えなきゃいけないのよね。

 

カメラの電源を入れて、スマホのアプリをタップして、「あ、Wi-Fiを変えなきゃ」ってウロウロしちゃう。

Wi-Fiを固定するには、インターネットのを外す。

あるじゃない、そんなスマホが。

 

で5Sの出番になりました。

大きさもちょうどいいわね。

 

レンズスタイルカメラのいいところ。

こんなのが撮れます。

 

頭頂部。カメラを手持ちで、スマホを見ながら。

 

 

ただいま白髪ぼかし中~。

まだぼけてないわね。

 

こちらはカシオので、リモート撮影したもの。

 

 

カメラの違いか光の加減か、ずいぶん違います~。

 

屋根も撮ってみました。ベランダから。

三脚につけて、思いっきり手を伸ばして。

 

 

 

なんか防水シートが、やばい感じですけど(*^-^*)ゞ。

千葉県からブルーシートが見えなくなったら、調査してもらうか。

増税後だけど(ノ_・、)。