デカメロンと奥の細道 | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。

ラジオでデカメロン、テレビでベルギー人が奥の細道を語っておりまして。
私、進学校に通っておりましたので、デカメロンの作者がボッカチオ、奥の細道の作者が松尾芭蕉、おまけに、冒頭は暗唱出来る。『月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。』

    しか~し、受験勉強向けでしたので、線はひけるんですけど、中身、読んだこと、なかったのですね。
    というわけで、台風で引きこもりになるしと、図書館で借りてきました。(借りてすむものは、買わないやつ。これ以上モノは増やしてたまるか。)
   

   今日は、終戦記念日です。戦争中は、デカメロンも、読めなかったかな。イタリアは同盟国だから、大丈夫だったのかしら。