戦争を知らないまま死ねますように。 | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。


今日は、終戦記念日です。
私は、昭和37年生まれなので、戦争を知りません。もう戦後ではない、と経済白書に載ったのが、昭和31年らしいから、高度成長期の真っ只中、イケイケどんどんのモーレツな日本の時代に生まれて育った幸運な世代だ。この辺りの一回りは、かなり差があって、ちょっと歳上の人達の世代だと、日本はまだまだかなり貧しかったらしいですが、私は、そういう体験は全くありません。上皇陛下が退位為さるときに、平成は戦争がなかったのが一番よかった、とおっしゃいましたが、本当にね。
    私は、直接戦争は知らないけれど、私の小さい頃は、戦争を生き延びた人達がまだまだ沢山いて、あんまり、皆、語らなかったけれども、それでも、聞く機会はありました。
     兵隊に、いっていた近所のおじさんは、わたしの柴犬みるたびに、赤犬が一番上手い、この犬なら、可愛いがってもらってるから、絶対上手いっていつも、撫でてたな。
    生きてる間、戦争がありませんように。神様お願いいたします。