人体実験してみよう。白髪なくなるかな。 | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。

   最近、夫と夕食を自宅でほぼ30年振りに食べております。別に別居していた訳ではなく、平成中私が夫の実家で、夫の両親と私が作った夕食を先に食べたからです。昔は夫の実家は夕食が18時からだったので、夫は、間に合っわなかったんですね。夫の実家だけが18時だったわけではなく、村の習慣で18時だったようです。だって、村の寄合の時間は1930と決まってたからね。きっと昔の農村は皆そうだったんでしょう。ちなみに、私の実家は商家だったので、19時位まで店が開いてたので、そのあとでしたね。嫁に来た頃は早い時間の夕食に戸惑いました。夕食16時位から作らないといけないし、大量だったしね。昔は、使用人やお客さんが多かったから。頑張ったな若い私。
    いやあ、夫と二人分の夕食なんて、少ない少ない。夢のようだな。

      で、最近、30年振りくらいに、夕食時にテレビを見ております。夫がテレビすきなんで。健康番組で、白髪は頭皮の血行不良だと、言ってました。まあ、大抵のからだの不調は、とどのつまりは、冷えと血行不良なんですけどね。
     で、思い出しました。昔のYOGAの先生が白髪がなくて、それは、三点倒立して、頭の血行よくしてるからだ、と。
     で、今日から、三点倒立やってみた。一分。久しぶりにやったら、しんどいのなんの。なるほど、若い時は平気で出来た事が出来ないから、白髪になるんだな。
     というわけで、自分育てメニューに、倒立一分、が   増えました。さて、4月には、私の白髪は減っているでしょうか、こうご期待。
      東方神起のライヴに三日間行ってたのですが、ユノさんは、もう絶対痩せないと思ってたのに、20キロも痩せてビジュアル過去最高になったし、(最近は痩せすぎだと、思うけどね。)、チャンミンは、昔は、ライヴ後半になるとバテバテだったのに、最近は、前よりダンスの振りが激しくなってるし。もちろん、歌唱力上がったし、ギターも12月より上達してたし。お肌ピカピカだし。
      若くなっていかないのに。
     やっぱり、努力は裏切らないのよね。
      私も次の年号は、自分育て頑張る😆👍❤️。