アメリカ大統領選挙 | 繭家の人生こぼれ繭

繭家の人生こぼれ繭

人にも自然素材にも優劣なんかない。『こぼれ繭』と呼ばれていたものに目をかけて、愛情を持って「カタチ」のある製品にする。そこから生まれる「やさしさ」から「人やモノ」を思いやる心が生まれるのだと思います。

81歳のバイデンさんと78歳のトランプさんのテレビ討論会がありましたが‥私がまだ髪の毛がふさふさだった青年の頃、建国200年を迎えて(1776年7月4日独立記念日)、溌剌としてバイタリティに溢れていたアメリカに憧れておりました…あれから50年が過ぎました‥まあアメリカだけじゃなくて、日本だって同じような政治状況(麻生、二階、森etc)だからね(年寄り笑うな自分が行く道だからってこともあるけど、、)イギリスの歴史学者アーノルド J トインビーが語っておりましたが『人間は愚かだから70年80年ごとに大きな戦争を繰り返す』‥確かに世界の指導者が、ある意味「吹き溜まってきた」感がします‥でもこれもよくよく考えてみると‥その国の人たちが、一様は??選んでいるのだから仕方がないのかな‥そんなこんなで、昨日のテレビ討論会の二人の顔を見ているよりかは、ゆきちゃん(10日程前に育児放棄されちゃった)を見ている方が心が安らぐのであります(合掌)