毎日が実験81 | 繭家の人生こぼれ繭

繭家の人生こぼれ繭

人にも自然素材にも優劣なんかない。『こぼれ繭』と呼ばれていたものに目をかけて、愛情を持って「カタチ」のある製品にする。そこから生まれる「やさしさ」から「人やモノ」を思いやる心が生まれるのだと思います。

じいさんの倉庫の実験作業は、あまりに寒くて寒くて指が悴んでしまって、途中でやめにしました‥他方、ばあさんの裁縫部屋は暖房が効いてとても温かいです‥先日染めておいたローズの擬革繭のトートバッグがさっき仕上がりました…一昨日、エメラルドグリーンで染色した擬革繭も明日が晴れるようなので乾けば、とりあえず4色(茶、黄色、ローズ、グリーン)のバッグが完成です‥市松張りのトートバッグの作り方も要領がわかって作業も早くなりました‥これから黒、青、紫、オレンジ、小豆色を染めながら順次バッグの試作してまいります‥乞うご期待!!