気候変動 | 繭家の人生こぼれ繭

繭家の人生こぼれ繭

人にも自然素材にも優劣なんかない。『こぼれ繭』と呼ばれていたものに目をかけて、愛情を持って「カタチ」のある製品にする。そこから生まれる「やさしさ」から「人やモノ」を思いやる心が生まれるのだと思います。

35年前に作業用に使用するために井戸を掘りました‥ただ近所の農家に聞いたところ、この辺りは昔から井戸を掘っても余り水が出ないということでした‥飲料用ではないので、さし水で貯める井戸にしたらいいのではと井戸掘り職人さんから提案がありそのようにいたしました‥井戸の水位は冬場の1〜2月は当然下がります‥我が家の井戸は11メートル程の深さです‥この35年間、渇水がひどい時でも蛇口から水が出ないことはなかったのですが、昨年暮れあたりから水量が弱くなり始めて、昨日、井戸を覗いたらエスロンパイプの取水口(8メートル)のはるか下に水位が見えました‥これでは当分の間は井戸水は使えません、水温が16度くらいなので夏は冷たく冬は温かいのでほんと使い勝手いいのですがね‥地球温暖化で異常気象が世界中で起こっておりますが‥これってエルニーニョ現象の影響で我が家の井戸の水位がどんどん下がっているのでしょうか?