悪い奴ほどよく眠る | 繭家の人生こぼれ繭

繭家の人生こぼれ繭

人にも自然素材にも優劣なんかない。『こぼれ繭』と呼ばれていたものに目をかけて、愛情を持って「カタチ」のある製品にする。そこから生まれる「やさしさ」から「人やモノ」を思いやる心が生まれるのだと思います。

1960年の黒澤明監督の映画の題名です、興行的にはイマイチだったそうです‥「本当に悪い奴は表に自分が浮かび上がるようなことはしない。人の目の届かぬ所で、のうのうと枕を高くして寝ている」との意味であり、冒頭のみならず、ラストシーンでもタイトルが大きく出る‥結局のところ木端の政治家一人逮捕してあとは会計責任者に罪を負わせて‥よくあることです。1990年に黒沢監督はオムニバス映画「夢」を上映した‥6話に「赤富士」があります。これは富士山が噴火して原子力発電所も爆発する‥国内興行的には失敗しましたが、スピルバーグやジョージルーカスなど海外では評価が高いんですがね‥夜中のラジオで、鹿児島県トカラ列島の火山 諏訪之瀬島の噴火したとありましたが…正月からいろいろと考えさせられることばかりです(合掌)