大阪での講演会! | 不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

灯台マニアで猫好きです。そしてお酒を飲んでいる時間が一番幸せ。

映画、ドラマなど感情に訴えかける映像を見ると。感情移入をしすぎてものすごく疲れます。
神経質で心配性なところも持て余していますが、折り合いをつけて暮らしましょっと。



旧堺灯台にキス。



顔がシルエットになって、なんだかこれまでの「灯台キス写真」よりも雰囲気があるような気がしますチュー

大阪海上保安監部の片野次長が撮ってくださいました。



今回、大阪へ向かった目的はこちら!





大阪海上保安監部主催の記念講演会でお話しさせていただきました。



大阪海上保安監部長からのお言葉に始まり、
灯火監視の協力をされている方々への表彰。


続きまして片野次長による「明治の大阪三灯台」の講演。



この講演のなかで、これまで写真がどこにも残されていなくて「幻の灯台」と言われていた木津川灯台についてもお話がありました。


こちらのニュースご覧になりました?




ロマン〜!


きっと菅島灯台のような灯台が建っていたんですね。

残っていればなぁ…。


私、緊張しておりましたが、講演前に海遊館のスターバックスで海を見ながらコーヒーをのめてリラックス。



がんばりました。


そして講演については、夕方のニュースですぐに取り上げられました。

わーぃわーぃ。



灯台女子の不動まゆうさん。
(灯台女子という言葉が、普通に使われるようになって嬉しい)




今回の灯台ファッションは…

たぶん客席からあまり見えなかったと思いますが…


前日のお昼休み。
職場でカキカキお絵かきしまして、



パソコンで灯塔に色を付けてアイロンプリント(出た!お得意のアイロンプリント!)

※アイロンプリントをいつでもできるように、セールの時に白シャツを複数枚買っておくようにしています。






よし!自己満足!




片野次長のお調べになった明治期の大阪にあった灯台について大変勉強になりました。
そんな有意義な大阪での講演会でした。




美味しかったな。


こんどは堺の博物館にも行きたいです。
旧堺灯台については、次号の「灯台どうだい?」で記事にします^_^