「灯台ワールドサミット in 志摩」その3 | 不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

灯台マニアで猫好きです。そしてお酒を飲んでいる時間が一番幸せ。

映画、ドラマなど感情に訴えかける映像を見ると。感情移入をしすぎてものすごく疲れます。
神経質で心配性なところも持て余していますが、折り合いをつけて暮らしましょっと。

海からみる灯台。



きっと海からみる灯台が、灯台の真正面。

いつも陸から、灯台の顔を覗き込むようにして愛でている私としては、とっても嬉しいのです。(尻尾ちぎれんばかりにパタパタパタパタ)



こんなにカッコいい船でした。




いいなぁ。




海からだと、岬の形も楽しむことができます。



日本の灯台はどれも似てると言われることがありますが、向き合うとひとつひとつの個性に気がつきます。

そんなところも大好きです。





こうして海を楽しむことができるのも、海上保安官さんたちのおかげです。
ありがとうございます。






こちらは麦埼灯台。



今回のサミットでは伺えませんでしたが、こちらも灯台のふもとで、なにか楽しい企画ができそうな立地。



灯台っていいねぇ!
灯台を大切にしていきたいね!
灯台が大好きになったよ!

そんな気持ちになってもらえるイベントがここで開催できそうな予感です。



今回の「ワールドサミット in 志摩」では、

4市によって灯台活用と地域活性のための連携が約束され
灯台の文化的価値を共有できる講演やパネルディスカッションを行い、
灯台を誇りに思う街の物産展や、安乗文楽鑑賞、安乗埼灯台での交流パーティー、灯台の夜間公開イベント、大王埼灯台のクルージングや海の営みを感じる町歩きなど、本当にたくさんの催しが開催されました。

志摩市の皆さま、本当にありが灯台でございました!
志摩市の灯台がますます好きになり、志摩の美味しいもの、歴史、文化を知りました。

来年の開催地である銚子市にバトンが渡され、これからますます盛り上がるイベントになると思います!

安乗埼&大王埼灯台から、犬吠埼灯台へ。





いまから来年の11月が楽しみです!



志摩市ではインスタ投稿キャンペーンもやってるそうです!