こんばんは、mayuです。

 

ズルして後日投稿。。。

 

 

 

海外旅行前に

充電の持ちが悪すぎて

お友だちと連絡が取れなかったらまずい!

eSIMも、今の古い機種じゃ

使えない。。。

 

ということで機種変をし、

セキュリティ関連で

余計なデータを流さないように、

デフォルト設定の

見直しを進めていました。

 

 

どれか忘れたけれど、

YouTubeでこれだけは設定しておけ!

的なものがあったので、

それを参考にした気がします。

 

 

あとは、感覚で、

AQUOSの設定アイコンをタップして、

上から順に、

うーーん、これいらなさそう

と思うものを

次々にOFFにしていきました。

 

 

その中に、

この機能をOFFにすると、

通常の機能にも影響がありますよー

的なメッセージが出ていたものが

いくつかあった気がするのですが、

 

うん、いらないいらない

となぜか、何もわかっていないのに、

どんどんOFFにしていき、、、、

 

 

結果、これです。。。

 

このネットワークが繋がらなかった原因は、

多分私。。

 

 

 

帰国後、

こちらのアプリ、

Holafly(オラフライ)をお勧めしてくれた

会社のメンバーに聞いてみたのですが、

海外到着後、

事前に追加登録しておいたeSIMを

ONにするだけで使えた。

と。

 

コメントを見ても、

私のように使えなかった

というものは一つも無かったし、、

 

私が何か通信に必要な設定まで

手動でOFFにしてしまったのが

原因だろうと思われます。。。。

 

 

おすすめしてくれたメンバーは

アプリを入れていたらしいのだけれど、、、

 

 

私もフランスでアプリを慌てて

インストールしたけれど、

そのアプリ、英語しかなくてね。。。

 

しかも、そのアプリ、

yahooメールを登録していてね。。。

 

お問い合わせツールがあっても

英語しかできない。

かつ、

Whats up

というアプリを入れないと

チャット質問もできない。

 

それを入れても英語のみ対応だと

私には無理。。

というか、もうGoogle翻訳で

訳しながらコピペしてって

頑張れば良いのだけれど、

もう面倒泣き笑い

 

ということで早々に諦めたわけです。

 

数千円、捨てました 泣

 

 

 

 

よくよく思い返せば、

実家のパソコンも

だんだん動きが重くなってきて、

色々なものを削除していく中で、

システムの根幹を担うものまで

私がメッセージを無視して削除したことで、

工場行きにしてしまったことも

あったな。。。。

 

 

たいしてネットワーク強くない、、

むしろ弱すぎる私なのに、、

 

普段、思い切りのよさなんて

全然良くないのに、、、

 

 

なぜ、苦手なネットワークに関して

ガンガン行けるのか、

自分が謎。。。。

 

 

 

 

今となっては、

何の項目をどうしたかなんて

まったく覚えていないので、、

 

帰国して、

次はちゃんと使えるように、、

 

初期化はさすがに面倒だから、、

アプリのリセット?

みたいなものを見つけて、

それはポチっと押してみました。、

 

私がやらかした設定まで

ちゃんとリセットされているのかは

不明。。。

 

 

次回は、ちゃんとeSIMを使えるのか、

かなり不安です。

 

 

なので、次回の海外旅行も

一人旅は無理。

 

誰かしらと一緒じゃないと

怖すぎる^^;

 

 

日本語サポートのある

なるべく安いeSIM

探しておこうと思います^^;

 

 

こういう時、

英語ができないと

全て割高になりますよねー 泣

 

 

英語できる人が

羨ましいです。。

 

 

AIがかなり発達してきて

今後はお金さえ払えば、、

現地語が話せなくても

不安無しで行動できるように

なるんだろうなーーー。

 

私は、英語はもう本当に無理なので、

資金をためるしかないw

 

 

頑張ろう。。。

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

どうにか朝起きられたことに感謝。

スマホのアラーム機能に

いつもたすけられています。