こんばんは、mayuです。

 

ズルして後日投稿です。

 

 

 

無事フランス、パリの

シャルル・ド・ゴール空港に到着!

 

お友だちに空港に無事着いたよー!

って連絡を入れる約束だったので、

購入したeSIMをオンにしたのだけれど、

いざスマホをさわると、

インターネット接続できません

的なメッセージが出てパニック。。。

 

え、、

eSIMをオンにするだけで

WiFiが無くてもネット使えると

思っていたけれど違うのかい!?と。。

 

空港内には無料WiFiも飛んでいるはずなのに

なぜかネットに繋がらない。。

困った。。。

 

 

 

会社の携帯と自分の古い携帯と

自分の新しい携帯と

3台持ちでフランスに上陸していて、

古い携帯はsimカードを入れ替え済なので

ネットは使えずアプリだけ使える状況。

 

新しいスマホは、eSIMをきちんと購入して

準備していたので、

海外旅行でのメインスマホ。

 

会社のスマホは、あくまでも電池切れ時用

として持って行ったわけですが、、、

 

結論、自分で購入したeSIMがうまく使えず、

会社の携帯だけがなぜか使える状況で

GoogleマップやGoogleチャットは

会社のスマホを活用するしかないことに。。

 

 

とりあえず、お友だちの会社用アカウントに

会社のスマホからメッセージだけ

入れておくことにして、

いったんeSIMのことは置いておくことにしました。

 

 

 

宿泊先を目指し、

空港から移動開始。

 

友だちが教えてくれた行き方だと、

タクシーが一番楽とは思ったものの、

出費を抑えることと、

土地勘をつけるためにも

バスと地下鉄を乗り継ぐことに決めました。

 

 

バス乗り場は、空港内のBUSという表示を見つけて

テクテク歩いていけば迷うことは無かったです。

 

空港の端っこに、

RoissyBusというものがあり、

オペラという停留所まで行ってくれます。

 

券売機で事前に購入することもできるけれど、

私は英語もフランス語もさっぱりわからないので、

券売機購入をチャレンジしたけれど

無理でした^^;

 

扉を出てすぐのところに

バス乗り場の案内が出ているので

こちらもすぐに理解できました。

 

が、時刻表という物が無く、

15分~30分間隔くらい?

で運行しているらしいです。

 

このバスも、どんどん値上がりしているようで、

2024年5月28日時点で

16.60€でした。

 

 

バスを待つこと十数分、

無事バスが来たので乗り込むと

運転手さんが支払い方法はどうするの?

というような感じのことを言ってきたので

クレジットカードとお伝えしました。

 

入ってすぐ左の柱の上の方に

タッチ決済用のものがついていて、

ここにピッてやって

っていうような感じで

ジェスチャーで教えてくれたので

無事 バスに乗ることができました。

 

 

前の車両にぶつかるんじゃないか

ってくらい接近するので

ドキドキしたけれど、、

 

運転は粗くて、

バスの中で地図やら見ていた私は

若干気持ち悪くなったけれど、、

 

降りるところも終点なので

特に迷うことなく

最後まで乗っているだけでだったので

安心でした。

 

 

 

無事終点に到着。

 

オペラに着いたら乗り換えて
地下鉄3番と9番に乗っていくんだよと
友達から聞いてはいたのですが、
いかんせん地下鉄の場所がわからず。。。

 

 

運転手さんに「subway?」

という単語だけで質問したところ、

まっすぐ行って右だよと

ジェスチャーで教えてくれたので、

それっぽいところに進んでみました。

 

ちょっとウロウロしたけれど、

地下に進める階段らしきものが見えたので

進んでみたところ、当たり♪

無事地下鉄の入り口を見つけました。

 

 

地下に入るとすぐのところに

informationという単語が目に入ったので、

地下鉄の切符をそこで買うことに。

 

地下鉄はこれとこれを乗る。

と友達から聞いていたものの、

それを説明することができず、

窓口で右往左往し、、

 

お友だちから事前に教えてもらっていた

宿泊場所の住所があったことを思い出して

メモを見せたところ、

地下鉄路線図を持ってきてくれて、

 

今いる場所がここです。

ここからこの路線に乗り、

この駅この路線に乗り換えて、

この駅で降りるんだよ

地図に印をつけながら

説明してくれました。

 

単語は全くわからずとも

意味は理解できて良かった^^;

 

 

切符をクレジットカードで購入し、

いざ、改札に入ろうとすると、

入手した切符をここに入れるのかな、、

とおそるおそる改札に近づいていたところ

先ほど説明してくれた駅の係員の方が

受付から出てきてくれて、、、

 

切符はここ、スーツケースは

指定の場所にのせてくれて、

改札も一緒に入ってくれて、

乗る地下鉄はこっちだよと

ジェスチャーで案内もしてくれて、

無事、地下鉄に乗ることができました。。

 

 

本来であれば、

基本的なバスや地下鉄の乗り方など、

地球の歩き方とかガイドマップで

きちんとインプットしておくべき

なのは分かってはいたものの、、

 

ガイド本は買っておらず、

機内WiFiは有料。。

 

インプットする時間を作れずだったので、

本当にちょっとドキドキしました。。

 

 

電車に乗っても、

方向が合っているかしばらくドキドキしていたけれど、

どうやら、点灯している駅が

これから向かう方向ということが理解できたので、

いただいた地下鉄マップを確認しながら

無事、目的の駅までたどり着くことができました♪

 

 

 

目的の駅から宿泊先までは、

歩いて10分ほどだったので

Googleマップを起動して案内をしてもらい

無事到着ーー!!!

 

長かったーーーー!!!

 

宿泊先のアパートメントに

到着したのは20時30分過ぎ。

 

こんな時間でもフランスの街

全然明るく、暗くならなかったので、

怖さは特になかったです。

 

 

友達は一足先にパリに来ており、

帰宅が遅くなるよっていう連絡は

もらっていたので、

先にシャワーを借りて

しばし休憩。

 

お部屋のWiFiに接続できるように

パスワードを入力したり、

会社のパソコンを開いて

メールチェックしたりしていたら

現地時間の22時30分過ぎぐらいに

お友達が帰宅。

無事合流することができました^^

 

 

 

フランス旅行1日目は、

いつもの機械音痴、ネットワーク系

パソコン系そういうものに弱い

私のいつもの感じが見事に発揮されまして、、

 

想像通りというか許容範囲内というか、、

想定内というか、、

 

そんな感じで連絡が取れない時間が

数時間続いたわけですが、

宿泊先に着いてから、wi-fiが繋がったので、

無事ネットワークに繋げて、

お友達と連絡も取ることができて

良かった。。。。

 

 

ネットが使えない状況での異国の地は

かなり恐怖心倍増でしたが、

一安心。

 

 

 

ただ、この日、

これだけで終わらず。。。

 

 

なんと、、

ヨーロッパは、

Yahooを見ることができない

のです。

 

2023年くらいから

ネットワークに制限がかかっているらしい。。

 

ということは、

Yahooメールを見ることが

できないわけです。。

 

今後ヨーロッパに行く方は、

メールはGmailに色々設定変更しておくことを

おすすめします。。

 

 

 

eSIMの登録もヤフー、

ローランギャロスのサイトも

ヤフーのメアドを使用していた私。

 

もう、、どうにもできません。。。

 

 

ローランギャロスは

電子チケットオンリーなので、

まずチケットをお友だちから

分配してもらわないといけないのに、

そのメールが届かないという状況に。。。。

 

 

ローランギャロスのサイトに入り、

自分の登録しているメールアドレスを

Gmailに変更。

 

分配してもらうと、

メールが届くはずなのに、

なぜか届かないという状況にパニック。。。

 

 

だけど、

ローランギャロスのサイトを見たら、

ちゃんとチケットらしきものは登録されており。。

 

 

しばし時間をおいたら

時間差でメールは無事来ており、

事なきを得たわけですが、

焦りました。。。。

 

 

何のためにフランスまで来たのか。。

あやうく全仏オープンを観られない

ということになりそうでした。。。。焦

 

 

ということで、

移動の一日、

朝から晩まで

ネットワーク、ID、パスワード

に振り回され、

(ほぼ自分が悪いw)

色々ありすぎました^^;

 

 

みなさまも旅行の時は

事前インプットと下調べを

しっかり行ってくださいませー。

 

 

初日はこんな感じで終了!

 

 

 

 

初めてのフランスということで

文字も読めないし、

英語も喋れないという中、

1人でよく移動できたな、、

と思います。。

 

パリのみなさんが優しく

対応してくれたおかげで

どうにかなりました。

 

 

 

10年以上前の話にはなりますが、

お友達がHISのフランスパッケージ旅行で

フランスを訪れた時、

アジアヘイトじゃないですけれども、

「あんまりいい思いをしなかったから、

私はフランスは好きじゃない。」

みたいなことを聞いていたので、

かなり恐怖心と戦いながら向かっていました。

 

 

でも、空港に到着した後の

保安検査場では、

一言目に「こんばんは」と言ってくれて

 

顔認証が終わった後、

パスポートに印鑑をポチッと押してくれた後も

「ありがとうございました」と言ってくれて

すごく和みました^^

 

 

日本語でまさか話しかけてくれるとは

思っておらずすごく嬉しかったです^^

 

 

 

バスの運転手さんも優しかったし、

地下鉄の駅員さんも優しかった。。

 

 

英語も喋れず

フランス語ももちろんわからず、、

という私に優しく説明してくれて

とてもありがたかったです。

 

 

以前お友達から聞いていたよりは

今のところ私に接してくれた方たちは

全員優しかったので、

ちょっとホッとしているところです。

 

 

パリ五輪もあるし、

10年以上たって、

日本への印象もアニメ効果か

だいぶ変わってきているのかな。

 

 

恐怖心はだいぶ薄れました。

 

 

パリ2日目は、

いよいよ今回の目的、

初全仏オープン初現地観戦、

ローランギャロスへ行ってまいりますっ!

 

 

2日目続く。 

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

優しい各地のスタッフのみなさま、

私のネット関連の弱さをフォローしてくれる

お友だちに大感謝。。。

初日から相当ぐったりさせてしまって

申し訳なかったです。

ありがとうございました。